スキップしてメイン コンテンツに移動

森のハンバーグ



久しぶりにハンバーグを作りました。ハンバーグのことをこちらではミートパテとか、リソルと言います。ハンバーグ ステーキはアメリカ英語のようです。
私は日本ではあまりハンバーグを食べたことがないのですが(というか、家では全く食べたことがありません)、もともとこれは西洋料理だしこちらではウケそうなので、家族のためにたまに作ります。意外と簡単に作ったものですが、この赤ワインベースのソースが好きらしいです。このハンバーグについて義母は、「牛ミンチを最も美味しくいただける料理法ね」と言ってくれますので、シェフ(わたし)は調子に乗っています。

こてっとする油料理ほど家で作るようにと母親に教えられました。そこらへんの外食の天ぷらやハンバーグなどは、使われる油の質や量が家庭のとは違うので、かなり高カロリーになってしまいます。体のことを思うと、やはり家で作るのが堅いかなと思っています。たくさん添えた野菜が森のようなので、森のハンバーグと名付けました。

それに、オーストラリアのジャガイモで作るポテトサラダは最高に美味しいです。ジャガイモ2個分、作りたてをボウルごとぺろっと食べてしまい、後でお腹が痛くなる。口いやしいんだなぁ、私。
ポテトサラダが好きな母に作って食べさせてあげたい。いつもそう思います。


コメント

  1. ほんとに美味しそう!
    私はステーキよりもハンバーグが好き。
    お義母さんのおっしゃることは正しいかと(笑)
    西洋人にも受ける味だと思います。

    オーストラリアのポテトって私も大好きです!
    ポテトサラダ好きの私にはめちゃ嬉しい。
    私もポテトなら毎日でもOK!

    あ、毎日は無理か(爆)

    返信削除
  2. りりーさん、ほめていただいてありがとうございます。
    ここのポテト、すごくホクホクしてますよね。種類が色々とあり、食感がちがうので、料理によって使い分けられるのが楽しいです!

    返信削除

コメントを投稿