スキップしてメイン コンテンツに移動

Swiss Army Knife

優秀な友達を紹介します。


Victorinox/ヴィクトリノックスっていいます。スイスからきました。知り合ったのは、昔、仕事の研修で立ち寄ったスイスの隣国リヒテンシュタイン公国のお土産屋さんです。日系人の方が経営するお店で有り難く頂戴しました。

見た目によらず、家で引っ込んでいる事が多いのですが、旅行には必ず連れて行きます。旅先で、買ったばかりの洋服が着たい時その場でラベルを切ったり、ほつれた糸を切ったり、封を開けたりするのに活躍します。とにかく、すっごく小さいのに切れ味抜群。ちょっとごつい物だってサクサク切れて、切れ口もきれい!
家で裁縫するときも、ハサミを持った手をピクリとも動かすことなく、糸に刃を当てただけで、糸が音も立てずに弾けて切れます。オーストラリアの鈍い切れ味のハサミなんて使ってられない。それより、なんというナイフ類の鈍い国なんだ?ここは。
ナイフだって小さいけど、そこらの包丁より切れる。だからヴィクトリノックスの包丁は、使わなくてもいいって分かる。そういえば、昔主人の妹の旦那から、同じブランドのスイスアーミーナイフを借りて、巻き寿司を切ったっけ。。。

しかし、このキーホルダーサイズの優秀な小道具(友達)は失いそうになることもしばしばですが。。。でも必ず見つかる冴えた交友関係。えへん。

スイスとかあの辺の国からのお土産としても喜ばれると思うけど、飛行機で手荷物として機内に持ち込むと没収されるので、必ずスーツケースに入れて持って帰ろう!

日本でも購入できるようですね。

コメント