スキップしてメイン コンテンツに移動

Anti-Tobacco Campaigns


「タバコを諦めてまで、健康を手に入れようとは思わない。」

そう言ったのはあの’明石家さんま’さん。そのくらいな考えの人には、おそらく誰も何も言おうとは思わないとおもいますが、オーストラリアでは、今たばこ撲滅キャンペーンが盛んに行われています。タバコの値上げ、そして総理大臣も支援する強烈な撲滅キャンペーンの善否が問われる中、今日私がThe Western Australia紙の中で目にしたインパクトのあるキャンペーン広告をご紹介します。中には西洋的な皮肉ったショッキングなメッセージもありますが、その最も大きな理由には、誰もタバコが嫌いだからではなく、大切な人がいるからこその呼びかけであることがお分かりいただけると思います。私の身内にも喫煙者はいますので、私的なコメントはこれくらいにして。。。


(上)タバコは毎年18,000人のオーストラリア人の命を奪っている。それについてタバコ会社の反応は?
....??
(下)喫煙は体中に癌を誘発する(お尻にも)。



(上)ヘロインよりもタバコで死ぬオーストラリア人の数は毎年17,500人多い。
(下)レディキラー(女殺し)。女のタバコは魅惑的で大人の象徴であると人の頭に植え付けるため、今まで何億ドルものお金が費やされてきた。しかしながら、タバコは依存と病気の象徴である。もうそんな嘘を買うな。今すぐタバコを止めなさい。


(上)もしあなたが45才以上で喫煙し続けているならば、座り心地抜群のひじ掛け椅子を買いなさい。1日15時間、座っていても嫌にならない椅子を。
(下)驚くべきこと、でも本当ー タバコには青酸塩、砂糖や甘草が含まれています。若者や初めて吸う人に好まれ、より依存させるために。


(上)喫煙者の生活における1時間ー 最後の喫煙→ニコチン量が下がる→次のタバコのことを考える→落ち着きがなくなる→イライラする→吸わずにいられない。
(下)タバコなしのビール!(”めでたしめでたし”のホラー話)
タバコをやめると人生が変わるのではないかという恐怖心からくるもの


(上)喫煙により何が本当にあなたにとって損失となっているのか!
(オーストラリアでは一箱大体11ドル/880円から19ドル/1520円まで)
(下)もし禁煙があなたの生活を虚無にするのなら、代わりの何かで埋めなさい。


(上)親友の断ち方ー タバコはあなたの親友でもなんでもありません。
(下)タバコがどのようにあなたの心を害するかー これなしでは社会生活に適応できない、集中力が欠ける、リラックスできない、楽しみがない。


(上)ストレスを解くにはもっといい方法があります。
(下)あなたの未来を”目に浮かべて”想像してー 喫煙は”盲目”=失明の原因。


砂糖、甘草(甘味料)、キャラメル。ほかにどんな物が含まれているか知っていますか?

The above images are from


(上)間接喫煙は毒を分かち合っています。
(下)タバコに感謝。今年の父の日1,050人の父親が花束を受け取るでしょう。


(上)仲間同士でやめるのはもっと楽です。
(下)いいえ、私たちはまだあなたを見放してはいません。


以上、タバコ撲滅キャンペーン
Make Smoking Historyより

コメント

  1. るみちゃんも知ってる通り、うちのお父さんとお母さんも煙草を吸うから辞めてほしい!!。日本もオーストラリアみたいに、徹底的に禁煙キャンペーンしてほしい☆。

    返信削除
  2. かなちゃん

    大人になったら、人から言われて永遠に止められるものってなかなか無いんちゃうかな。特に自身の体のことは、自分で気づいて止めるのが一番いいと思う。誰も人の体まで守ることは出来ないから。。。勉強と同じで、いくつになっても新たにスタートするのは遅くない。早ければ早い方が楽なだけ。
    もしよかったら、この投稿お父さんとお母さんに見せてあげてください。
    コメントありがとう!

    返信削除
  3. そぉやんなぁ。はぁい☆

    返信削除

コメントを投稿