スキップしてメイン コンテンツに移動

一人でアフタヌーンティーを


レアチーズケーキを作りました。甘酸っぱいラズベリーソースが合います。
使ったのは家にあったクリームチーズの残りですが、結局もう1ブロック足して作っちゃった。。見た目はパーフェクトではないんですが、味は結構いけます。



快晴だった今日、義父は一日かけて庭の花の剪定をしていました。

前回の投稿で名前が分からないといっていたこの植木はブーゲンビリアというそうです。



庭の中より、裏のドアからの方が日光がよく当たるので、裏通りから見ると花がたくさん付いていました。

写真は両方とも剪定前です。



摘み取った花を花瓶に挿し、プチ アフタヌーンティーを楽しみます。

優しいお父さんお母さんに出会えて本当によかった。
一緒に暮らさせてもらっているのに、自分の時間をこうして持たせてもらえることに日々感謝しています。




こんなにポップでかわいい収納箱があるんですね。今日Office Worksで見つけました。ひとつたったの1ドルですよ。色がとてもきれいなので、部屋がなんだかおしゃれに見えます。

コメント

  1. ブーゲンビリアというと南国の花のイメージですけど
    オーストラリアでは年中咲いていますよね。
    冬になってもいろいろな花が咲くって素敵です。

    美味しそうなチーズケーキ♪
    ブーゲンビレアの花に囲まれて優雅な時間。
    そういう時間が持てるのも留美子さんならではと思います。
    カップ&ソーサーも素敵ですね!

    返信削除
  2. あ、お皿も(笑)

    オフィスワークも時々のぞくと楽しいですよね!

    返信削除
  3. りりーさん、どうもありがとうございます!
    ブーゲンビレアは、花瓶に挿すと猛スピードで命が縮まりますので、昨日一日側に置いて楽しませていただきました。残念ながら、今日はもうドライフラワーのようになってしまいました。

    チーズケーキ、焼かないのでかなり簡単に出来ました。いつかりりーさんがWAにいらっしゃったら、一緒に食べましょう。私が作ります。

    お皿とカップ&ソーサーは、ロイヤルアルバートのいつかの年限定で作られたイヤーデザインでした。綺麗すぎて使いたくなかったのですが、最近はそのような考えとは”おさらば”するようにして、じゃんじゃん使うようにしています。
    オフィスワークスで買った収納ボックスは、見た目のよさだけでなくかっちりとしているので、洗面台の下を整理するのに、追加で買って来ようと思っています。黒、ピンク、グレーがあったので、グレーも欲しいんです。

    返信削除
  4. こんばんは。
    いつも素敵な写真を撮ってらっしゃるなぁ、と拝見してます。今回のブーゲンビリアも太陽の光が綺麗に当たっていてとっても鮮やか。素敵です!

    時々お邪魔させて頂きますね。では。

    返信削除
  5. あら、同じブロガーからのお客様。嬉しいです。。

    absintheさん、はじめまして!ブログ見てくださってありがとうございます。
    お花の写真拝見しました。きれいですね。
    ハワイがお好きなんですね。私は未だハワイに行ったことがありません。どんな所かなぁと想像しています。
    これからもどうぞよろしくお願いします。また私の方もお邪魔させてくださいね。

    返信削除
  6. 普段は食いしん坊な私ですが
    今回ばかりは、お皿とカップ&ソーサーへ
    最初に目がいきました!色合いが素敵です!!
    チーズケーキがより引き立って見えます。

    それにしても美味しそう…
    あっ、やっぱり食いしん坊でした…

    返信削除
  7. まさしさん

    どうもありがとうございます!家族にも好評で、皆で二日続けて食べました。まさしさんの一番の好物はなんでしょうね??

    器によって、食べ物のイメージって結構変わるので面白いですよね。私は本当は真っ白の器はあまり好きじゃなくて、こういった柄で埋め尽くされた器が好きなんです。大阪人だからかなぁ?(笑)

    返信削除
  8. レアチーズケーキおいしそぉ☆

    返信削除
  9. かなちゃんへ

    作り方教えとく。
    クリームチーズ500gとグラニュー糖半カップをミキサーかフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで混ぜる。次に熱湯に溶かしたゼラチン1/4カップくらいを冷ましてから加えて、また混ぜる。最後に生クリーム300mlを入れて混ぜる。ケーキの型に入れて冷蔵庫で一晩冷やしたら出来るよ。
    ソースは、好みのジャム大さじ1に水小さじ1を足して混ぜて、電子レンジで溶けるまでチンするだけ。
    簡単やから、よかったらやってみて。夏にいいんちゃう?

    返信削除
  10. ありがとぉ☆

    返信削除
  11. かなちゃん

    言い忘れたけど、クリームチーズは小さくちぎって、やわらか〜くしてからフードプロセッサーに入れてね。私、最近二回目つくったんだけど、クリームの重量が重たすぎて刃の支え部分が壊れちゃった。
    気をつけてね。

    返信削除

コメントを投稿