スキップしてメイン コンテンツに移動

The Face of Swinging London- TWIGGY


TWIGGY
ツイッギー

This print is available at Celebrity Art Prints.

1949年に英国ロンドン郊外にて生まれる。モデル、女優、及び歌手。
60年代の英国のファッション/カルチャーシーンを代表する顔。世界で初めてのスーパーモデルとして知られ、それまではグラマー(セクシーで魅惑的な風貌の女性)がもてはやされていた時代に、モッズスタイルで新風を吹き込んだ。その後、英国の若者のファッションに絶大な影響を及ぼし、その特徴的メイクやヘアスタイル、ファッションは世界的に人気を集めた。その華奢な体型から小枝(ツイッギー)という愛称で親しまれ、日本でも1967年に初来日した当時、多くの日本女性が彼女の細くて長い足に憧れ、そのファッションをまねたという。トレードマークの大きな瞳を作り出すメイクは、本人曰く、仕上げるのに1時間半を費やしていたとか。
現在はその卓越したファッションセンスを生かし、自ら洋服のデザインを手がけるブランドを立ち上げ、実業家としても活躍している。

**************************

実は私のブログの記事のなかに、最も検索率の高いものがあり、それによって訪れてくださる方が多いのです。それが、なんと以前取り上げたツイッギーの記事です。
若い頃のツイッギーは当時のロンドンの若者のファッションを反映しており、その個性的なアイメイク(現代人の目の囲みメイクの元祖か?)、モデルらしいスタイル、斬新なファッションセンスは未だに雑誌などでも多く取り上げられています。
さらに60才になった今でもスタイル/センスともに抜群で、特に30代から50代までの女性のファッションリーダー的存在として人気を維持しています。ツイッギーはつねに独自の美に対するポリシーを持っている、媚びない、時代に流されない、でも可愛くて格好いい。きっとこんな素敵な女性に憧れない人はいないでしょうね。

☆☆☆人物に関するエピソード☆☆☆

”Just remember, when you're flicking through a magazine, how each of these images represents a wonderful fantasy world."- TWIGGY-

”これだけは覚えておいて。あなたがファッション雑誌をめくって見ている時、それぞれの写真(モデル/女優など)がどれだけ見事なまでに架空の世界を表しているかを。” - ツイッギー

ツイッギー曰く、最近は雑誌や広告などで使われるパーフェクトな外見の女性の姿を写した写真によって、それを見ている女性の中には、自らの外見に自信を無くしてしまう人がいるとか。
一見パーフェクトな美しさを持っているように見える人でも、必ず巧みなメイク技術やフォトショップなどのトリックに頼っているという事らしいので、決してそういった作り物と自分を比べて自分の価値を見失わないで欲しい、多くの女性が(特に年を重ねるにつれて)もっと自分に自信を持つべきだと、自身の著書『TWIGGY -A Guide to Looking and Feeling Fabulous Over Forty』の中で語っています。

Celebrity Artで、こちらの作品について詳しく説明しています。興味のある方はごらんください。

作品のプリントはCelebrity Art Printsにて販売中です。

コメント

  1. 私の中のツィギーは日本に、いや世界中にミニスカートを流行させてた、とっても足の美しい女性だったという記憶があります。
    当時のヨーロッパの魅力的な女性はシルビーバルタンにしても、ツィギーにしても個性的な美しさがあったと思います。
    私も当時の事は、まだ幼な過ぎましたのでそんなには記憶が鮮明でないのですが。
    正統派の美人はヘップバーンやテーラーでしたね。
    そのツィギーも60歳になられているのですね、右の写真ではとてもその年齢には見えませんが。
    私も彼女の様な齢のとり方をして、いつまでもダンディでいたいものです。
    妻にもいつまでも若々しくて素敵なレディで居て欲しいと思いますね。

    返信削除
  2. J.TERAさん

    コメントありがとうございます。
    ヘップバーンもそうでしたが、男性よりも特に同性に人気が高かった人は、時代が変わっても常にファッションで話題になっています。おしゃれに関してより厳しい目を持った女性から時代を超えて好かれるというのはすごい事だと思います。
    共に外見だけでなく、内面も高い知性を兼ね備えているので、そういったことがさらに魅力を加えているのだと思います。J.TERAさんご夫婦もきっと素敵に年を重ねていかれる事だと思います。まるで友人のようなしっくりとした夫婦関係を築いていらっしゃるなといつも思っています。

    返信削除

コメントを投稿