スキップしてメイン コンテンツに移動

生まれ変わるインテリア


ようやく新居のインターネットが繋がりました!更新がかなり遅れてしまいました。

ところで、引っ越しして2週間目のことですが、毎月恒例のキャッシュフローゲームをしに5人のオーストラリアの友人達が我が家に来ました。西洋の習慣では、ゲストを迎える側が家を提供する代わりに、ゲストそれぞれが一品を持ち寄ってパーティーをすることがたいがいなんです。けれど私は日本人気性のせいで、それに少々抵抗があったので、一度自分でもてなしてみて様子を見ようと思いました。もともと、もてなす事が結構好きなのもあったし。


ところがパーティーが始まる30分前に、なんと一人目の男の子が「ちょっとはやかったかな〜。。」といいながら登場!そして10分ごとに次々と玄関ベルがなって、予定の時間前に全員が揃ってしまいました。料理担当の私はバイキング形式で次々とお料理を出していて、2品ほどぬくぬくのをと思ってオーブン料理なども用意していましたが、全てできおわった頃には皆すでにお料理の前にお皿を持って次々と並び始めたので、結局写真を撮りそこねてしまいました。一番上の写真ですが、パーティーが始まる1時間ほど前に、このあとの事を知る由もなく優雅に写真を撮っていた時のです。

日本の母が持たせてくれた手作りのパイナップル編みのテーブルクロスが、歴史のある家と馴染んでいます。

実は、我が家には7人がけの大きなテーブルがなかったので、買おうかと旦那とも話していましたが、「この際、わざと日本風で行った方が新鮮で面白いんちゃう?なんか皆が驚くようなおもしろいことしよう!」との私の言葉で、床に地べたに座ってゲームをする事にしました。家でも靴を履いたままの西洋では、地べたに座るなんて、特にお客さんに床に座らすなんてありえないんです。けれど、皆玄関で靴も抵抗なく脱いでくれていました。お皿を手に持って食べる事も初経験だったのではないかと思います。
私は今回で会うのが2度目という人もいたけれど、おかげで最初からかなり和気あいあいとした雰囲気が出来上がり、なかには寝転んだりする人もいて終始リラックスムードが漂っていました。私としては皆に当日手間をかけさせず、100%楽しみにして来てもらいたかったので、成功に終わったのではないかと思っています。

ある日のランチ。ハム、トマト、アボカドのサンドイッチ。
しばらくコンピューターをさわっていなかったおかげで、家もだいぶきれいになってきました。掃除、部屋の飾り付け、何より荒れ果てた庭の木々の剪定に大忙しの日々です。


今は自分の好きな物に囲まれ、物をあっち飾って置いてみたりこっち飾って置いてみたりと、毎日移動しています。
家が徐々に自分にとって素敵な雰囲気になりつつあります。

住み始めて2週間目の写真で、今はリビングもこの写真とは飾り付けが異なりました。まだまだってとこですね。



何をしているかというと、手作りのポスター用額を作っています。額はIKEAの8ドル(700円)ほどの既製の額なんですが、マットが手作りです。黒と白をパッチワークにして、インパクトとオリジナリティを加えます。キッチンも徐々に家らしくなってきました。


こちらはキッチンテーブル。以前はちゃんとしたデスクが部屋に無く、このテーブルをコンピューターの台に使っていました。旦那のおばあちゃんが愛用していたものです。決して素敵なテーブルでないのに、演出次第でなかなかこの古い家に合っています。



コメント

  1. おひさしぶりです!
    ずいぶんこちらへ伺っていなかったのですが、お引越しされていたんですね。
    新しいおうち(といってもかなり年代物のようですが)の住み心地はいかがですか?
    自分の家を持つって素敵なことですよね。自分の思い通りにレイアウトができますから。
    お引越しされてからのご活躍、ずっと読ませていただきました。
    さすがはるみこさんですね!
    いたるところに個性があふれていてほんとに素敵。
    お友達を招いてのパーティーもさすがです!
    人を招くことが苦手な私ですが、るみこさんのように気軽な気持ち(でも工夫を凝らして)で招待すればいいんですよね。
    ついつい気負ってしまう私です。
    私も最近プロバイダーを変えてしばらくネットが使えませんでした。
    その間にいつもできなかったことができたことは収穫でしたが・・・
    そのぶんネットづけの自分を反省です(笑)
    るみこさんのおうちがこれからどんなふうに変わっていくのかとても楽しみです。

    返信削除
  2. りりーさん、お久しぶりですね!
    りりーさん同様、インターネットがなかったのが私も不便でした。けど今あるからといって、以前のようにコンピューターの前によく座るわけでもなく、すっかり生活スタイルが変わってしまいました。私の場合、コンピューターを使って勉強もしなければいけないし、早く生活リズムをもとに戻さなければと思って焦っています。
    もてなしはまだ慣れていないので、結構へまをすることがありました。恥ずかしかったけど、そのままの自分をみてもらったらいいかぁと思い直し、最後まで楽しんでさせてもらいました。
    先週は逆に友達の家に招待してもらい行きましたが、慣れているのか全くそつがなくて、とても上手に接待してくれました。参考になりました。でも、以前りりーさんが書いておられた「もてなし」の記事は、お料理も含めて全てが素晴らしく印象的でした。りりーさんの細かな気配りや頭の良さが伝わるようなもてなし風景といった感じでした。

    返信削除

コメントを投稿