スキップしてメイン コンテンツに移動

木の葉と枝を使ったアレンジ


私はもともとお花が大好きで、週末になると野菜を買いにマーケットに行くんですが、その際、10ドルくらいまでの花束も探して一緒に買ってきます。
花にもよりますが、結構ここオーストラリアって花が高いんですよね。ただ、バラの花束は、マーケットやスーパーでは日本で買うより安い気がします。葉がぎっしりと付いた大振りのピンピンとした元気なバラが8本から10本くらい束になっていて、10ドル(800円ちょっと)のときがありますから。


毎週花を買うのも主婦としては経済的に大変なので、ちょっと工夫をこらすことにしました。

 今日は朝一番に庭に出て、こんなことをしました。特にかわいい葉っぱをつけた木を探して、伸びた枝部分をハサミで長い目に切りました。同じ木からではなく、数種類の木から2、3本切り取って、無造作に花瓶に挿してみました。


そのなんとも自然に育った緑の葉のうつくしいこと。枝もあちこちに向いて、まとまりが悪いけど、それがまたナチュラルな雰囲気をさらに醸し出してきれいなんです。

さわやかなキッチンにぴったり。暑くても、水が腐ることなく長持ちします。

ちなみに一番大きな葉のものは、ハイビスカスです。
豪華なお花が付いていなくても、趣のある青々とした葉っぱを束ねただけで、こんなに新鮮できれいなんて新発見でした。 お花が長持ちしない夏に向いてる演出かもしれません。


まだまだ改造中の庭の一部です。

ところで今、義妹家族がパースに遊びにきています。早々ともうクリスマスホリデイに入っているんですよ。私は去年、この時期に日本へ里帰りしていて、2年振りに会いました。子供達も大きくなって、お行儀も良くなり(?)可愛らしいです。

コメント

コメントを投稿