スキップしてメイン コンテンツに移動

今日はAustralia Day!




今日1月26日はオーストラリアの祝日で建国記念日です。日本ではめずらしいんですが、自家用車に国旗を掲げる人達や国旗をマントのように身につける人達など、国旗がいたるところで見られました。

マチルダベイのヨットクラブ。
1788年にオーストラリアがイギリス人によって最初に建てられた日をイメージして描かれた絵。
(画像Wikipediaより)
昨日はそれに先駆けて、Australian Of The Year Award 2011というイベントがテレビ放送されていました。これは2011年度の最も著名で優秀なオーストラリア人に贈られる授賞式のことです。過去には日本でも有名だった水泳のオリンピック選手、イアンソープさんも受賞されています。

画像Australian of the year award homepageより
賞を与えられた方々の名前をだれひとりとして分からなかった私ですが、Young Australian Of the Year;今年度の若いオーストラリア人に贈られる賞を受賞した人だけは、さすがに知っていましたよ。
ジェシカワトソンさん。16才という若さで、たったひとりヨットで世界一周という偉業を成し遂げた女の子です。
ワトソンさんが7ヶ月の航海を終え、シドニーハーバーに戻って来たあの日、新聞にも大きく取り上げられ、メディアでも生中継でワトソンさんの操縦するピンクのヨットがハーバーに入って来る様子が放送されていました。オーストラリアの国民が、かたずを呑んで見守った感動の瞬間です。その際、多くの一般人や撮影のテレビ局が船を出して、彼女のそばまで迎えに行き栄誉を称えていました。




昨日の受賞式では18才に成長したワトソンさん、総理大臣と多くの人を目の前にして堂々とスピーチをされる姿が格好よかったです。言葉の隅々まで、はっきりとは覚えることができませんでしたが、このようなものでした。

「私はどこにでもいるごく普通の女の子です。もちろん世界一周の航海には多大な恐怖がともないました。でもこれだけは知っていて欲しいのです。だれでも、できると信じて努力を重ね挑戦すれば、どんなことでも成し遂げられるということを。それは世界一周の航海でなくてもいい、例えばそれが数学のテストに受かるということだったり、地球環境を考える研究であったり、スポーツなどなんでもいいんです。自分の夢を描くこと、そして何よりそれを実現するための行動を起こすことの大切さを知ってください。2011年は、皆さんでその行動を起こす年にしましょう。」

数では少々年を重ねたワトソンさんですが、表情はあの頃と変わらずまだあどけなく、ごく普通の18才といった感じ。しかし、スピーチはとても簡潔にまとめられており、しかも短い言葉の中に説得力とインパクトがあって、とても10代の子のスピーチとは思えませんでした。私が18才のときは内気で、人前でとてもしゃべれるような女の子ではなかったので、彼女が将来どのような素晴らしい大人になるのかと一瞬思いました。
私も2011年をワトソンさんを見習って、行動の年にしようと意気込みました。


今日はマチルダベイという場所へ行きました。水が青々としてきれいに見えますが、これはパース市を流れる大きなスワン川の湾です。パースの人々は、クリスマス、ニューイヤーなど国を挙げてのお祝いのある日は、決まって海や湖、川などの水のほとりに集まっています。テントを張ってBBQをしたり、砂浜に寝転んだり、ウォータースポーツを楽しんだりしています。そして空ではアクロバティック航空ショーもあり、夜には花火も打ち上げられます。現に今、花火が轟音を立てて上がっている真っ最中です。私の家の屋根で花火を点火しているのではないかと思うくらい、超ド級の大きな花火です。(新年の花火よりも力が入っている)家の屋根が音を立てて揺れています!


川の向こうに見えるのがパースの街です。






海ではありません、川です。

コメント

  1. 川なんですか!それにしても、きれいな景色だなぁ~

    ますます、オーストラリアに行きたくなるじゃ
    ないですか(笑)でも、ワトソンさんが言うように、
    「だれでも、できると信じて努力を重ね挑戦すれば、
    どんなことでも成し遂げられる…」という言葉を聞き、
    自分もいつかは…って思えた。これで、また一歩前進!!

    すてきな記事を紹介して頂き、ありがとうございました。

    返信削除
  2. まさしさん、私も何度ここへ来ても川だとは思えないんです。川なのに白い砂浜まであり、本当に見た目ややこしいのです!@@
    砂浜はもともとパースの土が砂漠の砂と同じなので、よく考えるとこれはおかしくはないんですが。

    オーストラリアは人が少ないのでほとんど汚染されておらず、本当にきれいな国です。特にパースは人が少ないのですが、一応西オーストラリアの州都なので街っぽい雰囲気もあります。都会と田舎の両方が好きな人に向いていると思います。ここは私にとって日本の隣国、韓国の次に居心地のよい国です。
    いつかパースでお会いできたらいいですね!ぜひ私の家にも遊びにきてください。

    返信削除
  3. 私もウインドサーフィンをやりますので、最後の画像を拝見していますと、久し振りに気持ちの良い風をセールに受けて大海原を(ここは川なのですね、凄く大きな川ですね)滑って行きたくなりました。
    大きな街並みを背景にサーフィンが出来るところは、こちらにはあまりありませんので、パースは素敵ですね。

    私も再度若い女性のワトソンさんの言葉を噛み締めて、新しい何かに挑戦してみたくなりました。
    今頭の中にある、新しいビジネスを起業するのでも良いですし、その具体的な内容を書き表わす論文でも良いですので、行動を起こして挑戦してみたいです。
    挑戦し、成功した方の言葉には年齢に関係なく強い説得力がありますね。

    返信削除
  4. J.TERAさん

    オーストラリアはスポーツ全般、特にウォータースポーツが非常に盛んな国なので、マリンスポーツがお好きなJ.TERAさんもおそらく気に入られることと思います。このベイでは、ウィンドウサーフィン、スーツを手軽に砂浜でレンタルすることができるようです。私もマリンスポーツができたらなぁと思いました。ぜひ夏のパースに遊びにきてくださいね。色々なプランを考えています。

    ワトソンさんの言葉には重みがあり、まさしく成功した人の言葉には年齢は関係ないと思わされます。若いエネルギーをそのようなことに持っていくというのが素晴らしいと思います。私には考えられない発想と勇気、行動力です!J.TERAさんの知的な頭の中に浮かぶビジネスプランてどのようなものなのでしょうね。。?

    それから、何度も何度も諦めずにコメントを入れてくださって本当にありがとうございました。ここには表示されていませんが、全て4度ともメールで受け取りました。今回は一番最初のコメントを私の方からコピーして入れさせていただきました。毎度ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

    私は何も設定をいじくっていませんので、たぶんこのブログのシステムの異常で表示されないんだと思います。タイミングが悪く、J.TERAさんの時に全てそうなってしまったようです。
    いつもJ.TERAさんに入れていただくコメントを私は楽しみにしています。いただいたコメントは必ず私のメールには入っていますので、もしよろしければ、これに懲りずに今後も仲良くしてくだされば嬉しく思います。
    今後はJ.TERAさんの手間を省くため、一度だけ入れてくだされば結構です。もし表示されなくても、私の方で毎回確認し、入れさせていただきます。
    どうもありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿