スキップしてメイン コンテンツに移動

しばらくぶりの

長い間何も言わず更新を怠ってしまい、すみませんでした。前回の更新から、気付けばもう2週間が過ぎてしまっていました。
日本でもニュースが流れていたそうですが、昨年末か新年早々に始まったオーストラリアのクィーンズランドの大洪水で、オーストラリアは1974年に起こった同州での洪水以来、今年洪水災害では最悪の年を迎えています。
私もここパースで昨年、ゴルフボール大の’雹’が降ってきた日を経験し、雹が降っていた約30分の間に、見る見るうちに家が床下浸水したのを再び思い出しました。先日その洪水のニュースの中で、逃げ遅れたと思われるある家族が屋根の上に取残された映像を見て、自分の経験から、やはり水が見る見るうちに上がってきたに違いないと直感しました。”なぜ、そんな状態になるまで家にいたのか?”と一見思えるのですが、水かさが増えていくのは本当に一瞬の出来事のように思えるほど早いんです。ましてやこのような大規模な洪水では、人など短時間であっという間に飲まれてしまいます。災害は人間の力では抑えられない本当に仕方のないことなのですが、心を痛めます。
この災害で、パースに住んでいる私に心配しメールをくれたり、ニュースを見てそっちは大丈夫かと親切に聞いてくれたりした人もいたのですが、パースはオーストラリアの西海岸沿いに位置しており、今回被害をうけたクィーンズランドの州都ブリスベンまでは飛行機で4時間半はかかります。ここは日本と同じ島国なんですが、オーストラリアの国土面積は日本の21倍あり、アメリカ合衆国と比べてもさほど小さくはありません。

実は私もこの二週間、自分自身の問題なのですが、傷心の日々を送っていました。ちゃんと表現するなら、心身ともにつらく、そして痛みに耐えることを強いられた2週間でした。でも今こうしてまたブログを更新できることができ、完全に回復したと感じています。普段私には異国で住んでいる不安というのはいつも消えず、こういった辛い境地に立たされた時最大になります。でも今回そうならなかったのは、家族のおかげと、この苦悩の日々の中、私に関わって案じてくれたすべての人々のおかげです。ブログを通した友人も含め、どれだけ普段自分が心ごと周りの人に支えられて生きているのか、身にしみてわかりました。その時は自分の心に余裕がなくて気付かなかったのですが、今一段落ついて思い出すと、皆の言動には私への誠実な気遣いであふれていました。。。


明日からまたいつもと変わらない日々が始まりますが、ひとつだけ私の中で二週間前と変わった事があります。それは、昨日よりもうひとつ、もっと深く、人に感謝できる自分に生まれ変われたということです。辛いことを経験したけれど、それを乗り越えて結果的にこうなれたこと、後悔もなにもしていません。
また明日からがんばります。

日本で知り合ったブラジル人の親友が、去年までスペインに住んでいたんですが、スペイン版ヴォーグに出ていたモデル、特にこのアドリアーナリマが私に似ていると私の旦那にメッセージを書いて、表紙を切り抜き先日送ってきてくれました。
こうしてさっそく壁に吊るして。。

悲しみの絶頂の中、これがおだてられたような気分になり救われました(笑)。
Thanks, Juana.

コメント

  1. お久しぶりです…

    そして、お帰りなさい…

    返信削除
  2. まさしさんのいつも見守ってくださるような気持ち、本当にありがたく思っています。
    いつも待っていてくれる友がいる、勝手ですがそんな心強さを感じています。そんな人達のおかげで私は戻って来れました。またがんばります。

    返信削除
  3. :)
    It is something very simple, but I just thought of you when I first saw it. I am glad you enjoyed, my sweet friend. Love u!

    返信削除
  4. Hi, Juana!
    I really like this picture of Adriana Lima. Thank you so much, I appreciate it.
    I am also pleased to hear that you thought of me when you first saw it. It is flattering.
    Love you too!

    返信削除
  5. I think I know why this Adriana Lima's picture resembles you: I think it is the hairstyle!

    返信削除
  6. I still have the same hairstyle as 7 years ago.

    返信削除
  7. こちらでもクィーンズランド州及び州都のブリスベンの被害の様子は頻繁に放映されており、凄い災害だと思わされています。
    本当に被害にあわれた方々には、心からお見舞いを申し上げます。

    私も子供の頃ですが、台風の直撃を受けて、尾道の海の真ん前にありました家が、床下浸水に有ったのを思い出しました。
    父の会社の倉庫は、台風の風によって倉庫棟が全部ペシャンコに潰れてしまいました。

    しかしあの時私が経験した台風被害以上の水害であることは間違いないですね。
    自然の持つ脅威、恐ろしさを思い知らされました。

    留美子さんに何が有ったのかは想像も出来ませんが、悲しみを抜け出されてお元気になられた様ですので、本当に良かったです。
    私には事情が分かりませんので、声を掛けて励ます言葉が浮かんで来ませんが、元気に立ち直られた今、この時点から新しい留美子さんの素敵な生き様を新たに発揮して頂きたいと思います。

    頑張って下さい、としか言いようがありませんが、アドリアーナ・リマさんの様な素敵な留美子さんでしたら、自信を持って明日から素敵な日々を過ごして頂けると思います。

    いつもの素敵なロマン溢れるブログを、また期待しています。
    再度繰り返しになりますが、素敵な留美子さんに頑張って頂きたいと思います。

    遠い東京の空の下から応援しています。
    頑張れ!!

    返信削除

コメントを投稿