スキップしてメイン コンテンツに移動

ムーミンが来た

昨日はなんだか夏が終わりを告げ忘れ、秋を通り越して冬がやってきたみたいな寒い一日になりました。。

実は昨日、日本から一ヶ月半、ゆるりゆるりと船で航海をしオーストラリアまでやってきたムーミンパパとフローレンスが家に遊びにきました。
しかし私は驚いた〜、だってムーミンもママも置いてきちゃうんですからね。未来の息子のお嫁さんとこんな長旅にでるなんて!なにか訳でもあるのかしら?

でももしこの関係、今の私と旦那のお父さんとの関係に例えると、、、いや、意外とすてきなことではないですか!ムーミンパパさすが。紳士だからこそなせることですよね。



うちの庭は今草でボウボウしていますが、ムーミン谷にちょっとでも似ているかもしれないと思って、ふたりを庭に案内しました。

こんな鳥、しょっちゅう庭にいるんですよ。いちおう鶴です、鶴。餌を探しています。



やっぱ、彼らはフィンランドの大自然の中で育っているので、顔がのんびりしてますなぁ。。。なんてかわいい。


そういえば、話は変わりますが、先日チェリートマトを買ってきました。500えんくらいで、すでにこんなに立派に育ったトマトの蔓、ホントお得です。私はテラコッタのポットに入れ替えて、玄関で育てています。出掛けて家に帰って来ると、ついひとつまみしてしまい、今や青々とした成長過程のトマトしか残っていません。
トマトは毎日のお料理にも活躍しますので、もし初めて野菜やフルーツを育てるなら、私はトマトをおすすめします!甘みが増してパックリと割れるようなトマトを育ててください。
近いうちにレモンの木も買ってきて、大きなテラコッタの鉢に植えようと思っています。これは家の外観にもおしゃれな雰囲気をそえるので、私が夢に描いていることのひとつです。憧れのイタリアのような暮らしにちょっとでも近づけそう。。



昨夜は得意のトスカーナ風鯛の香草オーブン焼きに、スライスしたメロンを添えました。うちでは、メロンはフルーツとしてだけでなく、肉、魚の夕食のサイドデッシュやサラダとして役立ててます。メインの味を全く邪魔せず、なかなかセンスのいいおしゃれな味になりますよ。



コメント