スキップしてメイン コンテンツに移動

花と香りに包まれた冬生活


おとついの夜、旦那の友人ひとりと義父母がうちにゲームをしに来ました。近頃の私は、半年以上中断していたジムを再開し、おかげで少々リズムのある生活を取り戻した感じです。それに、来客があるとそれをきっかけに入念に掃除をしたりとかするので、それってとてもいい事だと思います。それにしても、冬に入って夜の冷え込みが厳しい今日この頃です。お客さんが来る前に、思い立ったようにBed Bath N’ Tableへ膝掛けを買いに行きました。

上品な淡いピンク色が気に入って、前から欲しいと思っていたものです。手触りも今までにない柔らかさで、見た目も暖かそうなので、家に置いてあるだけで温もりを感じさせます。


ゲーム中、これに身をくるんだ私を見て、義母が「シロクマみたいで可愛い」と。(確かにシロクマがなぜ北極で生きていられるのかわかった気がした)

でも旦那の友人は素足に半袖、半パンという姿でいて、私だけひとり”こんもり”とこれにくるまっていたことに気付き、ふと我に返ってお母さんの膝に掛けてあげました。義母もこの膝掛けは気に入ったようで、色違いを買いたいと言っていました。


最近はバラをよく買うようになったので、観賞し終わった後、ドライフラワーにしてさらに余韻を楽しんでいます。なかなか思うようにきれいな色でとどまってくれないのですが、これは色違いのバラを束ねているのでグラデーションがきれいです。今は玄関をあけると、アート、本物、ドライと家中バラでいっぱいです。


http://nestidante.com/
今日は旦那が何でも好きな物を買ってあげるといってくれたのでWheels & Doll Babyに一緒に行きました。けれど、あまり欲しい服が見つからなくて、帰りに通りかかったお店でイタリー製のフルーツ石けんを見つけ、その香りとパッケージがあまりにもステキだったのでそれを買ってもらうことにしました。フィレンツェから届いた戸惑うくらいに美しい石けんです。こんな香りの香水があったらぜひ身に付けてみたいと思いました。




うちには玄関という玄関がありません。ドアを開けたら通路もなく、二畳ほどの空間があって、すぐにリビングになっています。でも「ただいま」って帰ってきたら一瞬にしてホッとする景色が欲しくて、その一角を玄関として飾り付けするようになりました。イメージしたのはパリの花屋さん。偶然ちょっと似たのを見つけました。↓

http://mybt.budgettravel.com
先週買った、香り高くておしゃれな花。お客さんが来ると家ももっと華やぐから、やっぱり人が来るっていいことなんですね。



コメント

  1. もう、そちらは冬の入り口に入られたのですね。
    留美子さんの選ばれた膝掛けの色のセンスが、女性っぽくて素敵ですね。
    仄かなピンクが温もりを運んで来てくれるようです。

    留美子さんとご主人様の友人の方の服装の違いに、季節感の微妙な感覚が有るのでしょうか?オージーの方のハッピーセンスを感じさせて頂きました。
    薔薇は綺麗ですね、この様に使い方が一杯できて、無駄なく使われていますのは素晴らしいです。
    パリの花屋さんのイメージが漂う、留美子さんのお宅の玄関を拝見したいものです。

    来客を招くのは私も大好きです、良いものですね。
    お部屋もしっかりと綺麗に片付けてお客様を迎えますので、気合が入りますね。
    次回のパーティも楽しみですね。

    返信削除
  2. J.TERAさん

    今日は雨でとても寒いです。ついに冬の到来です。引っ越してから初めての冬を迎えますが、私の家はスースーして寒いです。建物が古いからと思うのですが、すきま風が入ってきます。
    買った膝掛けですが、最初お店で見たとき、マリリンモンローがよく身に付けていた毛皮を真っ先に連想しました。これが家のソファーにあると、50年代の映画に出てくる部屋のようにゴージャスな雰囲気になると思い、とても気に入ったのです。

    パースでは冬でも半袖で外を歩く人がいますよ。日本の冬に比べたら全然寒くないのですが、私は最近はこちらの気候に慣れてしまって寒く感じます。友人は温かい飲み物も口にせず、冷えたオレンジジュースを飲んでいましたから、全く寒くなかったのでしょうね。逆に私の面白い格好を見て、笑えたのではないですかね。

    家の装飾は毎日微妙に変わっています。J.TERAさんがいらっしゃる頃には、また違った雰囲気になっているかもしれませんね。

    返信削除
  3. 花に囲まれた生活、素敵ですね!
    写真を通して、こっちにまで香りが届いて来そうです。
    私の部屋は殺風景で植物などは何も置いていないので、
    Rumikoさんのお家を拝見する度に、とても参考になります。
    日々の生活の中でリラックスできる空間… 大切ですね。

    返信削除
  4. まさしさん

    いつも話題に乏しくお花の投稿ばかりでお恥ずかしい限りです。
    まさしさんの家には楽しい小物がたくさん眠っているようですので、それらを並べたら、殺風景どころかすごく夢溢れる部屋になりそうですね!

    私も以前は自分の宝物を飾ることができず、ほとんど仕舞い込んでいましたが、今は好きな物を並べて、それを見て生活することができるのでとても気分がいいです。毎日どうやったら気分が良くて楽しく過ごせるのか、常に模索している私です。

    返信削除
  5. いたるところに留美子さんのセンスがあふれた部屋作り、素敵ですね。
    お花に囲まれた生活、特に薔薇に囲まれた生活は余裕がなくてはできません。
    そういう心の余裕を持って生活することの大切さはわかっていてもつい流されて^^
    最近お花を飾ることを忘れていました。好きなものに囲まれた生活っていいですね。
    いろいろなものがあるようでいて、実は統一感がある。そんなセンスにあこがれます。
    ひざ掛け暖かそうですね♪色合いもとても可愛くて素敵です。
    シドニーは雨続きで寒いですから私も欲しくなりました^^

    返信削除
  6. りりーさん

    りり−さんのおしゃってくださったことがとても嬉しいです。自分にも心の余裕があったのかと実は今気付いたからです。バラを飾ることにはそのような意味合いがあったことを初めて知りました。
    今私はバラの虜です。何かほかの物を削ってでも、花のある生活をしたいと思うくらいです。生活にアップ&ダウンがあっても、植物はダウン時期から救ってくれる力がありますね。特にバラは優雅な気持ちにさせてくれます。

    私の家には色んなガラクタものがありますが、それが全部自分の好きな物である場合、自然と統一感が生まれると雑誌で読んだことがあります。私は正直どんなインテリアでも好きなのですが、あの言葉で自分のガチャガチャ系スタイルを貫いていいのだと思えるようになりました(笑)。

    そうそう、膝掛けの手触りをお店で感じてみてください。笑顔がこぼれる柔らかさです。Morgan&Finchのsupersoftといいます。

    返信削除

コメントを投稿