スキップしてメイン コンテンツに移動

誕生日のもてなし

前回のフリアン型で焼いたチョコレートのフリアン
昨日は義母の誕生日でした。
義母くらいの年齢になると、プレゼントに品物を渡すより、こういう企画の方が義母の体が楽ができ、前後の楽しみもあると思ったので、家の夕食に招待しました。

温かいケーキにバニラアイスとストロベリーを添えて。チョコレートグレイズが◎。

もうご存知とは思いますが(!)ケーキ作りは最近私がハマっているので、義母が好きなチョコレートのケーキを作りました。

料理はいちばん好きな物を作ってあげたかったので、何が食べたいのか旦那に聞いてもらったら、義母がピッツアがいいと言ったと。
私は最初ピッツアと聞いて少し疑っていたので、もう一度旦那に確認すると、生卵がどうこう言っていたと言うのです。つまり旦那はそれが何か分からなかったから、自分の好物のピッツアを提案して同意してもらったというわけ。。。やっぱりな。。
私は生卵と聞いたとたん、考えるまでもなくそれが石焼ビビンバのことだとわかりました。


そういえば、義父母と一緒に住んでいる時はビビンバをよく作っていました。「様々な味がこのひとつの料理に凝縮している」と、ミスター味っ子風なことを言って感動し、喜んでくれました。
大阪の道具屋筋で買った鍋は、石ではなく鉄なのですが、鉄の方が手頃な価格だったので選んだのだと思います。鉄鍋は料理に使うことで鉄分が摂れるし、丈夫だし重宝しています。



バラをあしらったケーキは、家に入ってすぐ義母の目につくようリビングのテーブルにお皿と一緒に置きました。眺めているだけでも楽しいケーキは、最初に見ていると食事中の楽しみがさらに広がるかも。




『ジャックと豆の木』の物語のモデルになったオーストラリア原産の木が、最近の私の癒しアイテム。豆の部分を眺めていたら、小人になったような不思議な感覚が。。。
コロンとした豆から茎が出ている様子がとにかくかわいくて、大事にしています。

コメント

  1. 義母様のお誕生日おめでとう御座いました。
    留美子さんの手料理に義母様も喜ばれた事ともいます。
    石焼ビビンバがそちらでも人気だとは、やはり少し驚きましたが、「様々な味がこのひとつの料理に凝縮している」と言う事は言えますので、洋の東西を問わず、味覚はこの様に支持されるのですね。
    大阪で買い求められた鉄の鍋も役だっていて良かったですね。
    また、薔薇をあしらったケーキも凄く美味しそうですし、目立つ場所に置かれて目でも楽しめて素敵だと思います。
    おめでとう御座いました。

    返信削除
  2. 素敵な誕生日のおもてなしですね^^
    好物のディナーと温かいおもてなしに愛情が溢れていますね。
    ケーキや薔薇の花のアイディアも素敵。
    要所要所にrumikoさんのおもてなしの心が感じられて参考になります。
    お義母さんも喜ばれたことでしょう!
    それにしてもビビンバがお好みとは^^

    返信削除
  3. バラとケーキのセッティングがとても美しいです! さすがRumikoさん。
    豆の木は不思議ですね。ホントにあの豆の中心から生えてくるのですか?

    返信削除
  4. Hello, for_you. Thank you for visiting my blog and the nice comment. I am afraid that I only understand a little Spanish. I will get my friend to translate it for me. Thank you again.

    返信削除
  5. J.TERAさん、義母へのお祝いの言葉をありがとうございます。本人に伝えておきます。
    オーストラリアは移民が多いので、本格的なアジア料理が味わえると思います。ビビンバも韓国レストランでは定番です。家庭でよく作られるのかどうかはよく分かりませんが。
    それにしても、義母が私のビビンバを食べたかったとは。。。

    今日も義父母が映画を観にうちへ来ました。ケーキばかり出して、いい加減に嫌気がさしているかもしれません(汗)

    返信削除
  6. りりーさん、私のもてなしを褒めてくださってありがとうございます。
    バラは思いがけず安く手に入って、20本買いました。安い時しかケーキのデコレーションに使えませんね、バラは。チョコレートとの相性が抜群で、よく映えていました。

    ビビンバが好きとは私も意外でした(笑)でもちゃんとリクエストがあって嬉しかったです!

    返信削除
  7. コウスケさん、セッティングを美しいと褒めてくださってありがとうございます。
    このようなことに精力を注ぐ自分に少し疑問を感じつつ。。。猛烈に楽しんでいる変な人です。

    豆の木ですが、豆の中心を突き破ってまっぷたつになった所から芽が出ていますよ。ちょっと鉢植えにしては高いと思ったけれど、これ一度きりでなく、何年も同じ豆から芽を出すらしいんです。結局そこと見た目の可愛さが買う決め手になりました。

    返信削除

コメントを投稿