スキップしてメイン コンテンツに移動

ルバーブ料理とチョコフォンデュ


日本かぼちゃを使ったスープといんげん豆とルバーブの春巻きを作りました。と言っても、これは前日の夕飯の残りでした。まず、日本かぼちゃって?ん〜?と思ったでしょう。オーストラリアにはかぼちゃの種類がいくつかあって、日本のかぼちゃというのがあるのです。見た目は日本のかぼちゃなのですが、実際は日本のよりも随分水っぽいです。

それから、ルバーブは欧米では一般的に出回っている野菜ですが、日本では主に普段の食用とした目的ではなく、便秘や血液の流れを改善する効果があるため漢方薬に配合されているらしいです。欧米では茎部分を特にジャムにしたり、焼菓子に入れたりなどします。

http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_003165_1.htm?page=2
ちなみに、ルバーブの葉には強い毒性があるので絶対に口に入れてはいけませんし、茎部分もやはり生食は控えた方がよさそうです。と、そんなわけで私はこれまで知識不足だったこともあり、ルバーブがちょっと怖くて調理したことがありませんでした。見た感じセロリと似ていますが、茎が赤いのです。

オーストラリアのはもっと濃い赤紫色で凄い色をしています。



味は、、、、春巻きにしたので全くわかりません!しかも酢醤油で食べたし。
けれども、ジャムに使われる材料ということは、酸味があるのかもしれません。ルバーブは火を通すと溶けたみたいになってドロッとし、こうしてほかの材料と炒めても具全体にほどよい粘度とボリュームが出ます。だから、偶然でしたが春巻きの具にしたのは正解だったなと思いました。
かぼちゃのスープの方はクリーミーと表現しつつ、実際はクリームを一切使っていません。代わりに牛乳で仕上げたので、さらりと低カロリーです。


チョコフォンデュをしました〜。
チョコフォンデュって下準備が結構楽しいのですが、こうしてフルーツやフォンデュポット、ピックなどを揃えて並べたとき、見た目もすごくエレガントです。たぶんフォンデュのポット下に入れたキャンドルの効果でしょうか。しかし、実際は焦げ付くのがめちゃ早いので困りものです。どうにかならんかな。

フォンデュセットは、この前父の日に義父母を家の夕食に招待した時、食前酒とこのチョコレートが半分かかったイチゴを出したのがきっかけで、欲しくなり買いました。それにしてもお義母さん、家に入ってコレをみた瞬間めちゃ感動してくれました。イチゴ&とろ〜りチョコのコンビがすごく好きらしいです。

最近はよくケーキを作って義父母に持って行っていたので、 今回は皆の予想を裏切ったと言えるでしょうか。今回はデザートなしの父の日の演出となりました。


か〜ぁぁあ、この艶。さすがに私もやめられません。

コメント

  1. チョコフォンデュいいですねぇ~
    甘いものが大好きなので羨ましい!!
    以前食べたのはホテルのデザートコーナーだったかな。
    今は気軽に家庭で出来るセットが売ってるんですね。
    使用するチョコは普通に売っている市販のもの?
    それとも専用のチョコがあるのでしょうか??
    イチゴ&とろ~りチョコもいいですが、個人的には
    バナナ&どっぷりチョコ!も大好きです!(笑)

    返信削除
  2. まさしさんも好きなんですね!チョコフォンデュ。
    チョコは普通に売っているのでいいと思います。こちらではフォンデュ用として、溶けやすく固まりにくいチョコが売っています。固まりにくいということは、チョコの中にココアバターが多いのではなく、植物油が多く入っているからという事らしいです。なのでそういったチョコを使うと、脂肪分が高くなりますけどね。

    私も同じくチョコバナナの方が好きなんですよ〜。味が最高にマッチしますよね!イチゴの方はチョコがかかった時の見た感じがきれいですしね。いずれにしても、こんなに楽しいチョコの食べ方は初めてです!

    返信削除
  3. どの写真も美味しそうすぎます。。
    それに、やっぱり盛り付けや周りの花もお皿も素敵ですね~。 真似したくても出来そうにありません。

    ルバーブ大好きです。
    ルバーブの春巻き、一度食べてみたいなぁ。

    返信削除
  4. natsumiさん、お久しぶり!
    ルバーブが好きなんですか〜。日本では自家栽培をなさっている人が多いようですね。natsumiさんの所にも身近にあるんですね。畑で作っていらっしゃるのかな。私は日本では食べた事がありませんでした。この前ルバーブをサルサにもしてみましたが、なかなか美味しかったですよ。

    盛り付けやお皿など、褒めてくださってありがとうございます。

    返信削除
  5. 見事な日本食の様に見えますが、さすが留美子さん、どれも美味しそうですね。
    そちらのカボチャは水っぽいとの事ですが、お味は変わらないのではないかと思いますので、日本を偲ばれた食事ではなかったでしょうか?
    私はルバーブと言うものを初めて知りましたが(知らなかっただけかもしれませんが…)、ちょっと危険な食べ物の様ですが、その分、頂いたら凄く美味しいのでは、、、と思えてしまいました。

    またチョコフォンデュ、最高のデザートですね。
    私もイチゴとチョコは大好きですので、これも頂いてみたいです。
    私はこれを口にした事が有りませんので、一度体験してみたいですね。
    以前バレンタインデーの日に、女友達から、新宿高野のイチゴのチョコレート掛け(このチョコフォンデュを固まらせたものでしょうか?)を頂きましたが、凄く美味しかったですので。
    ホワイトデーのお返しは頑張りました???多分。。。

    いつもながら、素敵な食卓の風景ですね。

    返信削除
  6. J.TERAさん、こんばんは!ご無沙汰してしまいました。またそちらへ訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。

    はい、日本を偲んで毎日料理をしています(笑)。日本料理がやっぱりいちばん私の口に合います。いつも褒めてくださり、ありがとうございます。
    こちらのカボチャは味は日本のと同じような感じですが、日本のように煮物にするには少し難しいです。形があっという間に崩れてしまいますので。
    ルバーブも体に良くて美味しい食材なので、日本の食文化にも、もっと浸透するといいなぁと思いました。

    バレンタインデーにおしゃれなプレゼントをいただいたのですね。J.TERAさんの周りには素敵なお友達がいて羨ましく思います。

    返信削除

コメントを投稿