スキップしてメイン コンテンツに移動

Lady Gaga

 

 This art print is available at Celebrity Art Prints.
こちらのアートプリントはCelebrity Art Printsで販売しています。

レディーガガは1986年生まれのアメリカ合衆国出身の歌手であり、作曲家、プロデューサーである。

ガガのデビューのきっかけー 


19才の時ストリップクラブで働きながら、同時期に音楽レーベルのインタースコープレコードと作曲家として契約し生計を立てていた。その後複数の有名なアーティストへの楽曲提供を行う中で、音楽プロデューサーのエイコンに制作者としてだけではなく歌手としての才能もあることを認められ、彼のレーベルであるコンライブからデビューを果たす。


名前の由来ー 


ガガの初期に制作された楽曲に備わった音楽プロデューサー、ロブフサーリから、ガガの声のスタイルをクィーンのフレディマーキュリーと比較され、そのクィーンの楽曲『Radio Ga Ga』がLady Gagaという名の誕生に繋がったものとされる。


ガガが影響を受けた人物の一部ー 


クィーン、ディビッドボウイ、マドンナ、エルトンジョン、ジョンレノン、マイケルジャクソンなど。


2008年から本格歌手活動ー

すべての曲の作詞作曲及びシンセサーザーの演奏まで携わったデビューアルバム『ザ フェイム』をリリース。その後同アルバムより2枚のシングルを続けてリリースしたが、ガガは2000年以降、デビューアルバムから2枚のシングルを全米ヒットチャートの一位に送り込んだ初の新人アーティストとなった。
初のツアーは、同じインタースコープ(音楽レーベル)に所属するポップグループ、ニューキッズオンザブロックとのアメリカ市場の同行ツアー。彼らには楽曲提供も行い、客演も行ったとされる。
その後3番目にリリースされたシングル『ラヴゲーム』においては、ビデオの内容と歌詞が過激過ぎるという理由から、オーストラリアでは放送中止となり、イギリスでもシングル化自体が見送られるという結果となった。
2009年の5月には、音楽雑誌『ローリングストーン』のインタビューの中で、自身がバイセクシャル(両性愛者)であることを告白。ガガには同性愛者のファンが多い事もあり、自身の音楽や立場を通して、世界中の同性愛者に対する広い理解と支持を示している。
同年11月には、2枚目のアルバム『モンスター』をリリースし、2010年には同アルバムに収録されたシングル『テレフォン』を再び全米のヒットチャートのポップ部門のナンバー1に送り込んだ。2010年の1月には初のグラミー賞も受賞している。


圧倒的な人気を確立したガガの現在ー 


2011年にシングル『ボーン ディス ウェィ』を発表。続いて『ジューダス』『ジ エッジ オブ グローリー』の2枚のシングルもリリースした。その後3枚目のアルバム『ボーン ディス ウェイ』を発表し、これが発売後一週間で500万枚を超えるセールスを記録した。2011年5月に発売されたフォーブス誌の『世界の最も影響力のあるセレブリティ100人』ランキングではナンバーワンに輝き、翌月のフォーブスの『最も稼いでいる30才未満のセレブ』でもトップに輝いたとされる。
ガガは四つのギネス記録をも保持する、音楽業界で今最も輝いているスターのうちのひとりである。


Celebrity Artの方で作品の制作過程をご紹介しています。

コメント