スキップしてメイン コンテンツに移動

タイトルなしのお話



昨日、IKEAで吊るすタイプの鉢植えカバーを買いました。
蔓性のホヤという多肉植物に合わすとぴったりで、ロマンチックな雰囲気が漂います。
およそ200種類もあるホヤという植物の中で、室内用としていけるのはたったのふたつとか。このことは、帰ってから植物図鑑を読んで知りました。植木屋さんで何種類かあった中で、葉っぱの形が好きで選んだんだけれど、ちょっと外してしまったようです。。。


とにかく、図鑑がどう言おうとも、うちは一年中日当りが悪いので、室内で育てるにはまず耐陰性の植物であることと、夏場は西オーストラリアの極度の乾燥にも耐えられる植物でないと、一気に枯れてしまいます。根よりも、まず葉が乾燥した空気でやられてしまうんですよね。


そういえば、私も最近目尻のシワが目立つようになってきた。。。きっと年のせいもあるんでしょうが、この気候が肌の乾燥を加速させているのは間違いありません。だって日本に帰ったら、空港に降り立ったとたん、どっぷりと全身が水に浸かっているような錯覚を起こしますもんね。。。
日本女性がいつまでも若く見えるのは、実はそのうっとうしいまでの湿気のおかげでもあるんではないでしょうか。


あ、そういえば、今日から義妹家族がクリスマスホリディでパースに来ています。一年振りの再会ですが、ふたりの甥の身長が高くなっていてびっくり。8才の男の子に、もう私抜かされそうなんですけど。。。。
「クラスでも二番目に高いんだ。しかも、一番高い子と2、3センチしか変わらない。」とジェスチャー付きで自慢げに話してましたよ。
その子が段々と面長になってきて、なんとなく俳優のヘイデン クリステンセンに似ているものだから、私が「スターウォーズのアナキン スカイウォーカーの子供時代にぴったりね。あなたが演じるべきだったわ。」って言ったら、ちょっとはにかんでいましたね。
妹が「それはうれしい褒め言葉よ。留美にありがとうって言いなさい。」って子供に言っていました。


 ヘイデン クリステンセン
 http://pt.starwars.wikia.com/wiki/Hayden_Christensen

下の子は、相変わらず”キャベッジ パッチ ボーイ/キャベツ人形”の顔でした。今年も去年と引き続いて、夢の世界にいるような”ほのぼの系”です。
今日は皆でショッピングセンターに行きましたが、彼を車の後部座席に乗せたら、なんだかすごく可愛くって(笑)!!とはいえ、もう6才なので手足はキャベツ人形よりもひょろひょろと長いんだけど。


つまり助手席から振り返ると、こんな感じで座っているというわけ



今日から皆が揃って、恒例の賑やかなクリスマスホリデーがやってきた感じです。夏の暑さもいよいよ本格的。

コメント