スキップしてメイン コンテンツに移動

チーズ&クラッカーからラディッシュ

太りました。


しばらくの間、夜ご飯を食べた後でカマンベールチーズやディップをクラッカーにのせて食べるのが楽しみでやってたら。。。
初めて体重計の針が行ったとこのない数字まで達してしまいました。しかも3メモリもビューンと飛び越した!

私はもともと骨細のやせ形なので、体重が増えても服を着たら痩せて見えるらしく、人に「太った」と言ったら「どこが〜っ!」などと怖い顔で言われて必ずバッシングを受けるんですが、実は脱いだらすごいのよって(笑)。

それにしても、夜になったら何かを食べたくなるクセ、これが近頃どうも厄介である。。。

そういえばうちの母も今より太っているとき、夜になったらポリポリ何か食べ始るクセがあり、父から「お前、また食べとんのか〜。そりゃあ太るわ。」なんて嫌みチクチク言われてたっけな(笑)。え〜っ、なんか気付いたら私も同じ事してるよ〜〜!
それで、、、このクセをどうにかしたいと思って、チーズ&クラッカーを2ヶ月ぐらい前からぴたっとやめたのです。

ラディッシュ4キロ分買いました

夜食自体は完全にやめてないんだけど〜、お腹がすいた時に代わりに食べているのがラディッシュのピクルス。つまり酢の物。先週末マーケットで見て、あまりに色が鮮やかなので飛びつきました。その時はダイエットに使おうとは思ってもみませんでしたが。

塩揉みしてしばらく置いたらお水がたくさん出るので、水をしっかりと絞って、そのあと米酢、砂糖、オレンジの絞り汁、ダシ昆布、炒りごまを加えたらすぐに食べれます。

このラディッシュですが、めちゃくちゃ瑞々しくて美味しいんです!実はこの一日前にも買ったのですが、そっちはもっと鮮度が良かったです。
ちょっと今回気合い入れて買い過ぎたか、下ごしらえに1時間くらいかかりました。義父母にもあげました。



漬けて一日目。炒りごまを入れると体にも良いしおいしい

長い間冷蔵庫に入れてても腐らないしすごく便利!それどころか、日にちを置くほどまろやかになってもっと美味しくなっています。今これが冷蔵庫に大量にあるのでとにかく大根の匂いがすごい!旦那からは「なんか最近キッチンが臭くない?」と。

けれど、体には良いです!昆布からのミネラル、オレンジの絞り汁からのビタミンC、お酢でカルシュウムの吸収率もアップするし、何よりお酢は驚くほど満腹になります。毎日朝晩、これを食べています。特に夜に食べると翌日のお通じもよくなる感じ。いちおう先週の金曜日から1キロだけ減りました。

コメント

  1. 同じく太りました!(笑)
    Rumikoさんとは何故か共通点が多いのです。
    わたしも痩せ型、たまに太ったなんて言うと
    矢のように攻撃されます… 今回は4ヶ月で
    7キロ! 夜のお菓子も、そろそろガマンして
    本格的に痩せなければ。やっぱり野菜が一番
    ですかね?出来れば野菜以外がいいのですが…

    返信削除
  2. まさしさん

    え〜!7キロはすごいですね。
    私もこの炭水化物を多く含む夜食を始めてからたったの2週間ぐらいで2、3キロ増えました。おまけに濃厚なチーズがやばかったかなと思っています。野菜じゃなくて、えっと、ナッツでもいいですよ。特にアーモンドがいいです。栄養価が高くて良い脂質が摂れます。ただ塩の入っているのは良くないので、無塩のがいいですよ。

    まさしさんとは本当に似てますねー。色んな面で共通点があるので、なんか一方通行な考え方かもしれませんけどすごく心が通じてるって感じがしています。一匹狼のところも似ていますね。森の奥で偶然に自分の仲間を見つけたような出会いでした。

    返信削除
  3. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました!

      削除

コメントを投稿