スキップしてメイン コンテンツに移動

パンケーキとタンジェリンローズ

メロンとイチゴのホットケーキ。チョコレートソースがけ。

上のパンケーキは日本ではホットケーキと呼びますが、昨日庭でアフタヌーンティーをした時に作ったものです。
昨日は旦那が試験勉強をしていて、その合間に旦那にも作って外で食べさせました。本人は中でいいというけど、家に籠りきりはよくないし、太陽でビタミンDを補えば気分も落ち着くことでしょう。




日曜日は友達を家に招待しました。
彼女は最近知り合いになった人なのですが、すごくフィーリングが合うのです。オーストラリアに来るまでずっと関西に住み続けて来た私が、日本全国の人と簡単に知り合えるのは海外で暮らしているおかげです。
初対面でも話していてかみ合いが良いのはなぜかと思っていたのですが、おそらく関西弁と標準語の相性が良いのと、日本を離れて暮らす者同士だからだと思うのです。それでもやはり、私が友情の中に探すものは意志疎通と慕い慕われの相互の思いです。そこから良い関係が生まれて来るとおもうから。

母が”人を家に呼んだら家が栄える”ってよく言ってたけど、確かに人を家に呼ぶことで家がきれいになるし(掃除に励むから)、自分も相手も楽しい時間が過ごせるし、プラスの余韻が大きいです。

母は家が狭くても、いつでも何人でも招待して気持ちよく世話をしていました。週に一度しかない休みを人に尽くして過ごす、そんな人でした。
私はそんな母親に育てられ、そのまま真似して生きているみたいに思います。特に離れてからは。ひとつだけ違うのは、私は母親よりずっと恵まれた境遇であるということ。



明日は義父母を家に招待します。

最初はもっと早く、寒い時期に呼ぶつもりだったので、しゃぶしゃぶでもしようかと思っていましたが、ここで日本の食材が手に入らないため、代わりに皆が好きなパエリアを作ろうと思っています。

明日がすごく楽しみです!



上は友人が持って来てくれたバラです。異国情緒があり、絵画にでもおさまっていそうなドラマチックな感じがすてきです。きっと錯覚なんだろうけど、普通より一段と濃く見える緑の葉が花とマッチして落ち着きをもたらすね。


それにしても花って不思議。オレンジ、黄色、緑で服とかをコーディネートしたらとても奇抜で見られないのに、バラだったらなんとも言えないくらいセンスがいい。これは豪華な家に飾るより、逆に錆びたアイアンテーブルや、古ぼけた煉瓦や石造りの家に合いそう。ほかに何も置かず、これをぽっと飾る感じ。乾いた空気に似合ってモロッコの家に合いそう。
やっぱりいつかモロッコには訪れたいな。。。

コメント

  1. RUMIKOさん、こんばんは!
    いつもセンスのいいRUMIKOさんの部屋や作られるお料理に感心します。それに引き換え私の生活は・・・ってちょっと反省です(^^;「人を家によんだら家が栄える」ってお母様の言葉素敵ですね。そんなお母様をお手本にRUMIKOさんも素敵な生活をおくっていらっしゃるのだとあらためて感じました。

    以前「蘭の育て方」をブログでお尋ねでしたね。お返事が遅くなってごめんなさい。知り合いの花やさんに花のキープの仕方を聞いているのですが、忙しいみたいでいまだに返事がもらえないでいます。聞いたらまた連絡しますね(8月中には返事するとのことでした)
    ちなみにお水はやりすぎないようにとのことです。表面が乾いたらお水をやるくらいでいいようです。花が散ってからどうすればいいかを今聞いています。

    返信削除
  2. りりーさん、蘭の育て方をプロの方に聞いてくださっていたんですね!?りりーさんの思慮の深さに頭が下がります。ごめんなさい、お忙しいのに手間を取らせてしまいました。返事は急いでいませんから大丈夫です。やはりお水をあげ過ぎないというのは重要なポイントなのですね。可愛すぎて、大事にし過ぎないようにしなくちゃ!

    実は部屋がきれいになってから、最初にりりーさんのことが頭に浮かびました。今の状態の時に来てくださっていたら、もっと気持ち良く過ごしてもらえたのになぁと残念に思いました。でもりりーさんにとって、そんなことなど旅の目的に入ってなかったはずですから、”別に気にしなくていいんだよ”って自分で自分を慰めています(笑)。
    今日は義父母が来て楽しい時間を過ごしました。人を呼んで、今日でまた一層、家の垢がとれたみたいに思います!






    返信削除
  3. 人を家に呼んだら家が栄える。 これは僕もよく思います。誰も訪ねてくれない家なんて寂しいですし。とはいえ独身時代は『いいから俺の家で飲んで行けよ! 泊まっていけばいいさ!』とよく言っていましたが、結婚した今、気を使わなくてもいいと言っても、妻はやはり客人には気を使わないといけない。と言い、昔みたいに気軽に人を呼べなくなってしまいました。

    返信削除
  4. コウスケさん、お久しぶりです!
    コウスケさんもそう思いますか、じゃあやっぱり間違いないな。寂しい家にしてはダメでしょうね。

    男の人の招待の仕方って面白いですね!だって基本、お風呂と寝間を貸したらいいんですもんね。ぜったい女の人より合理的!女の人にとっては、もてなしの中で料理が大半を占めているためなかなか気軽に呼ぶ事ができないかも。コウスケさんの奥様はお客さん側の立場も考えるとのことですから、私より気が回ります。私もざっくばらんで半強制的なところがあるから(笑)。でも逆に私は人の家に呼ばれるのはあまり好きでないんですよ。気ままなのかもしれない。

    返信削除

コメントを投稿