スキップしてメイン コンテンツに移動

あけましておめでとうございます



2013年が明けました。

今日はショッピングセンターでマリリンモンローのタンクトップを買いました。 洋服は好きで色んな物に目移りするけど、やっぱりポップな感じの柄物が一番好き。しかも私は総柄が好きです。無地は似合わないし、着ていても気分が良くないからほとんど着ません。なので、これも後ろが白とかの無地やったらピンとこなかったかもしれませんが、全面アメリカの国旗柄だったので面白くて気に入りました。値段も!

あとAmerican Dreamという簡潔でビッグな意味合いのスローガンがいいですねぇ(笑)。何の因果か今すっかり田舎暮らしになってしまいましたが、希望と夢を持たないと私ここで根腐れしちゃいそうです。




そういえば、明日の1月最初の日曜日に海へ初のアワビ採りに出ようと、あわび採りライセンス取得の申請をしたのですが、どうも届く気配無しです。ライセンスと言っても試験などあるはずなく、ただお金を払っただけなのですが。

クリスマス前に申請したのが遅すぎたんだろうなぁ〜。 当然ロングホリディを挟んでいたので仕方ないです。相手は日本人でもあるまいし、解禁日に合わせて早く手続きしてあげようなんて思わないはず。明日なら今シドニーから遊びに来ている義妹の旦那も付いてきてくれるはずだったのに残念。


あわびは年に5回決まった日に、毎度制限時間1時間の中で20個だけ採っても良いという決まりがあります。訳あって、どうしても今月手に入れたかったんだけど。。。


見てからにアワビがいそうなショールウォーター島!

なんせ早朝6時頃に、まず本土からショールウォーター島(ペンギン島)まで海の中を歩いて規定の場所まで行かなきゃいけないそう。遠浅なので島までずっと腰くらいの深さだと聞いてます。ただ来月になって私がそれができるかどうか。。。

よくわかりませんが、こんなルートかな?

いちおう数カ所の規定の海で実施されるのですが、うちからはこの島が一番近いので便利ではあります。しかし、何があるかわからない海の中を20分近く歩くのは今月なら未だしも、来月はやばい。。。あ〜計画練り直しか。




ちなみに、上のアクアシューズなんてものも事前に買ったんだけど。。。
それにしても、”え〜、こんなジョギングシューズみたいなかっこいい靴を海の中で履くの?”って感じです。日本人とはやっぱ違うんですねぇ。なんか単なるフィッシングなのにおしゃれアイテムがあるってとこ。さすがアウトドア大国!

日本海の島で育ったうちの母親や母親の兄さん姉さん達は、普通にビーサンで海に入ってあわびやさざえを採ってましたけどね。


そのほか網とかも揃えなきゃいけないけど、なんだか外国にいたら日本で簡単に手に入るような物がなかなか見つけにくくて時間がかかります。
そもそもオーストラリア人はあわびのような珍味を食べる習慣がないので仕方ないです。だいたい海にこの靴っていうのが文化の違いを物語ってるし。。
みなさん、この微妙な苦労、わかってくれます?


コメント

  1. あけましておめでとうございます。

    新しい年の始まり。タンクトップ似合ってますよ~!
    柄物を着こなせるって羨ましいです。私はセンスがないので
    着てるものは何時も決まった様なものばかりです。

    >アワビ採り ライセンスを取得すれば採ることが
    出来るんですね。きちんとした規制がひかれていて驚き
    ました。乱獲や自然保護の意味合いが強いのでしょうか?
    ちなみにアクアシューズなんだけど日本はどうなんだろう?
    海と言えば、やっぱビーチサンダルしか思い浮かばないな。

    微妙な苦労は分かります!過去に何度か海外旅行に行った
    時も日本では、すぐ手に入る物も向こうでは、かなり苦戦
    しました… でも今、考えると日本に居るからこそ不便な
    事もあるかな。例えば映画とか輸入しないと買えないもの
    とか… こっちは公開遅いし!でも、これは苦労じゃないですね!(笑)

    あっ、大事な事を忘れてました!!今年もいろいろあると
    思いますが、よろしくお願いします。それじゃ、また!

    返信削除
  2. まさしさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

    アワビはおっしゃるとおりで自然を配慮したものと、政府のHPには書かれてありますが、私ははっきり言って疑っています。こちらに住むアジア人が趣味で採るくらいのものなのに、制限時間がたった1時間とは抑制が厳しいように思います。海に関してだけでなく、オーストラリアは相対的に様々な部分でのコントロールがきつい国なのは間違いないですよ。

    日本でもマリンシューズというのがありました!(今検索してみました)私が買ったものとよく似たものです。知りませんでした。

    日本で逆に不便なもの、確かに映画がありますね。あとCDとDVDの値段もそちらは異常に高いですよ。それから、宅配ピッツア。これも西洋国から来たものですが、日本の宅配ピッツアの値段には目をむきます。こちらではピッツア一枚の値段が日本の1/3くらいかな。ま、別に苦労じゃないですけどね(笑)。それでも日本はその他のほとんどのものがすごく安いです。質も良いし。パースは特に物価が高いので苦労です。

    洋服、ほめていただいて嬉しいです。私は色柄にはあまりこだわりなく、どちらかといえば形がいい物を選びます。柄物に目が行くのは性格に合うからでしょうか。白黒以外、無地は凹みますから、私(笑)。

    返信削除
  3. RUMIKOさん、かなり遅めのご挨拶となってしまいましたが・・・

    明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

    タンクトップ、素敵ですね~!!RUMIKOさんに似合います!(逆に私には似合わない^^;)
    着るものによってその日の気分を変えたりするの、私も好きです。
    「今日はこんなイメージで」的な^^
    それにしてもRUMIKOさんのチョイスはいつもハッとさせられます。素敵♪

    海を歩くシューズなんていうのがあるのですね@@
    最近5本指のシューズがあることを知り、それに続く驚き。いろんなものがありますね~
    アワビ無事採ることができたのかしら?

    返信削除
  4. りりーさん、こんにちは!そして本年もよろしくおねがいいたします。

    洋服、褒めていただきありがとうございます。女の人はその日の気分で洋服を選ぶという、面白い性質を持ってるらしいです。私の場合は、その日のお天気も関係してくるので、雨の日はモノクロを着ないというルールまでありますよ(笑)。

    りりーさんは小柄でスタイルがいいから、何でも似合いますよ。一度お会いしてから、りりーさんはフレンチシックなおしゃれがうまいんだなって知りました。私もりりーさんくらいの年齢になったとき、りりーさんみたいな軽やかなスタイルをキープできればいいんだけど。

    あわび採り、ようやくライセンスが届きまして来月行けることになりました。やはりあわびは危険な海に生息してるようなので、体との相談で、欲を出さずに行きたいと思います。
    今日はあわびの採りの夢まで見ました。そして、なんと最後に違反で捕まってしまいました!海で貝から外してその場で食べていたのがいけなかったのか、網にウニが入っていたのがいけなかったのかわかりませんけど、とにかく夢の後味、すごく悪かった〜、あはは〜(笑)!



    返信削除

コメントを投稿