スキップしてメイン コンテンツに移動

イースターバニー


昨日からイースター(キリスト復活祭)で長い休暇に入りました。
復活祭に入る前、クリスマス時期と同様、スーパーのレジで必ず「イースターの用意はしましたか?」などと聞かれるのですが、用意も何も私にとって全く馴染みのないもの(笑)。はい、しましたよ。と言っておくのですが、チョコレートを山ほど買うってこと(笑)?ぐらいにしか理解しておりません。
とにかく、長いホリディはうれしい私です。


イースターのシンボルとなっている卵とウサギですが、スーパーやチョコレートショップでは、これを象ったチョコレートが毎年この時期いっぱい店頭に並びます。成人男性もこのかわいい顔のバニーちゃんをたくさんバスケットに入れて買うところ、今だにちょっと滑稽で笑いそうになるのです。

しかし、今年のキャドバリーのバニーの顔(右端)は特別かわいくできていますよ。おとつい私のレジの前にいた男の人はこのバニーちゃんを10個ぐらい買っていて、私もこのバニーを見てかわいいと思い、きのう旦那と買いに行きました。

でも私はオーストラリアやイギリスのチョコレートは甘すぎて苦手なので、結局スイスのリンツ(ゴールドのやつ)を選びました。ボックスの中のウサギはドイツ製、卵はスイス製、にんじんはオーストリア製でした。
そして言うまでもなく、旦那の手にはあのかわいいバニーが一匹握られていました。

イースターには皆ここぞとばかりにもの凄い量のチョコレートを食べるのですが、今年からは旦那も健康に気をつけるようになり、賢い量で収めてくれるようになってホントやれやれです。
私は逆にイースターで自らチョコレートを買ったのは初めてです。それにしても、2年前のイースターに比べたら、チョコ買うだけなんてだいぶ気合いが抜けています。来年はもっと盛り上げよう。


ところで、クリスマスもバレンタインデーも取り入れた日本ですが、イースターは日本人好みの”Kawaii"キャラなのに、日本にないの不思議だと旦那と話しています。日本はクリスマスもロマンティックなイベントにしちゃったから、ロマンスがポイントになるのかな?

コメント

  1. 4日間の休暇になるんですね。
    イースターですが復活祭ということは知ってたけど
    具体的にどんなことをするのかは知らなかったです。
    皆さんチョコレート大量に買うんだぁ~(笑)

    個人的にはウサギは馴染みがなかった。タマゴはね
    一度、イースターエッグだって貰ったことある!
    チョコエッグって知ってます?タマゴの形したチョコ
    割ると中にオマケ(玩具とか)が入ってるんですよ。

    それにしても長期休暇いいなぁ~!日本で言う所の
    ゴールデンウィークみたいなものかな?今年はね、
    この前も言ってたけど「海外に旅行」って思ってた
    んだけど色々、事情があって国内なる予定…(涙)

    あぁ~話しがそれちゃった。本題、本題。
    イースターバニーかわいいね! 良き休日を~!!!

    返信削除
  2. チョコエッグって聞いたことあります。けれどおもちゃが入っているのは知らないわ〜。今思い出したけど、子供の時にチョコエッグを買ったことがありました!それには小さくてカラフルなつぶつぶの砂糖菓子みたいなのがたくさん入ってたような。あぁ、懐かしいー!

    日本でイースターエッグもらったことあるって、くれたのはなかなか通なお方ですね?私はオーストラリアに来るまで、イースターについて良く知らなかったんです。

    イースター期間中の国民のチョコレートの消費量はものすごいんですよ。正式には今日のイースターサンデーにチョコレートを食べるのですが、休み中食べる人もいるし、何せ一人当たりの買う量が普通じゃないですから。幸いチョコレートは殻だけで中身は空洞になってますが、まぁサイズの大きいこと。

    ちょうど日本のゴールデンウィークみたいなものですね。海外旅行をゴールデンウィークに企画してましたか。。残念です。でも旅行と付くものは、どこであってもすごく癒しになること間違い無しですよ。楽しみですね!

    返信削除
  3. チョコ食べまくるのは、バレンタインデーと被りますね(笑)
    クリスマスもあるんだから、イースターのイベントもあってもいいのに日本よ…
    うさちゃん可愛いじゃないか…

    きっと私のことだから、いっぱい買うと思います(笑)

    ロマンスよりも
    甘いチョコが大事(^^)

    でも、顔にニキビ畑できそう…

    返信削除
  4. 私の感覚では本当に日本のバレンタインデーと同じです。家族でプレゼントし合ったりもします。日本としては、同じようなイベントがふたつも要らないということかな?チョコレートの会社はぜったい喜ぶだろうけど。

    ここの国のチョコレートがほんとに甘くてですね(日本の3倍ぐらい)、スイスのでさえ甘いのであまり食べれないです。でもかわいいので今回は買っちゃいました。
    YURIAさんにはバニーちゃんをあげたいです(笑)。

    返信削除

コメントを投稿