スキップしてメイン コンテンツに移動

英国マッチボックスのミニカー




元気でやっています。

まだ完全再開ではないのですが、
繋ぎに更新することにしました。



いとこから譲って貰ったマッチボックスのミニカー。
何十年も前にヴェニスのサンタルーチア駅で買った手彫りミニハウスと一緒に並べたら、カラフルなイタリアの町ができました。奥のオレンジのはランボルギーニ。


日本のBANDAIやtomicaのも

車の裏には1969年から1975年までの古い年代と、イギリス、香港、日本という、おもちゃとしては今ではめずらしい製造国が刻まれていました。

いとこからその息子へと渡り、塗料が禿げてかなりいい具合に古びています。



家族の歴史を感じさせ、ここまで古くなったら逆に大事にしようと思わされます。




ミニカー収集が趣味ではないんだけれど、ロンドンのダブルデッカーバスは先日私が買いました。今更そんなん集めてどうするんですかという話ですが、カラフルな物は子供の脳を刺激し発達させるそうです。

本当はもっと大きなのを買おうとおもい、ちょうどイギリスのキャサリン妃が出産した2日後におもちゃ屋さんに行ったのですが、お祝いムードが高まったためか、大きなのは2日前に売れたと言っていました。ただ200ドル以上もするらしいので、あっても買わなかったとおもいますが。

165ドルでプラモデル式のもあり、自分で色付けもしないといけないけど、それがかなり出来上がりのイメージが格好よくて。まぁいずれ、と思ってこの小さいのを買って帰りました。

コメント

  1. RUMIKOさん、お久しぶりです!お元気ですか?
    シドニーはそろそろ春めいてきましたが、パースはいかがですか?
    桃の花が咲いて今はマグノリアが満開です。ちょっと前はワトル・・・
    春ってお花たちが運んできてくれるって感じですね^^

    ミニカーの収集、しかもかなり古いものでとても大切にしていらっしゃるのを感じます。
    うちも息子が子供の頃いろいろ集めていましたが、あれはどうしてしまったのだろう・・
    毎日たくさんあるミニカーを並べて遊んでいました(一列にずっと並べるんです)
    子供の集中力ってすごいなと思いました^^今はその面影もありませんが(^^;

    また時々顔を見せてくださいね。楽しみにしています!

    返信削除
  2. りりーさん、お久しぶりです。コメントくださってありがとうございます。

    ブログいつも拝見させていただいてます。りりーさんのお姑さん振りについての素敵な投稿だったので、思わずコメントしてしまいました。私も幸せをもらいましたよ。

    ミニカーを一列に並べる話かわいいですね、男の子って皆同じことするのかな?うちの兄もテーブルの端に並べてたらしいです。子供にはなんか夢のあること、それと想像力をかき立てることをしてあげたいですね。
    パースにもお花満開の春が早く来て欲しいです。

    返信削除
  3. お久しぶりです。お元気にされているようでよかったです。

    味が出たミニカーいいですね! 
    子供の頃はこういう似たようなおもちゃをたくさん持ってて、その中にお気に入りがあって、それがホントに宝物だったな〜。

    総じて、男性にはいくつになっても女性から見たらおもちゃにしか見えないような物を収集する癖があるんです。

    返信削除
    返信
    1. コウスケさん、ご無沙汰していました。日本はずいぶん暑いみたいですがお元気でしたか?
      ミニカー収集いいですね。おもちゃですが集めてみると夢があって、私も良さが分かってきましたよ。

      コウスケさんのお子さん達もおもちゃに夢中の年頃ですから、一緒に遊べていいなぁ、なんて(笑)。

      削除
  4. ルミちゃん元気ー?
    久しぶりです。エリコです。
    この前スペインから帰国したよ。
    楽し過ぎましたー!
    また遊びに行かせてね。

    返信削除
    返信
    1. えりこちゃん、久しぶり!
      毎週木金土日空いてるので来ていいよ。旅行いいなぁ!

      削除
  5. 了解!また連絡するよ!
    ありがとう*\(^o^)/*
    エリコ

    返信削除

コメントを投稿