スキップしてメイン コンテンツに移動

美しいイタリアの庭



息抜きにと思って、前に買ってあった、イギリスのBBCから出てる『Monty Don's Italian Gardens』を今日から観はじめました。


4編にわたって、イタリア各地にある左右対称デザインのフォーマルガーデン、ロマンティックなシークレットガーデン、ため息の出るようなラグジュアリーなヴィラが紹介されています。
一般的な庭と違って、植物ひとつひとつに焦点を置かず、風景のひとつとして捉えた庭はすべて壮観。歴史的で重みがあるところもすごいです。



見ていたら、あまりにもきれいすぎて、急にツタが伸び放題になった自分の家の庭をきれいにしたくなり、途中でDVDを消して家の前の庭掃除に励みました。息抜きにゆっくり観ようと思ってたけど、結果的に家をきれいにしてもっと気分が良くなりました!




コメント

  1. Rumikoさん、お久しぶりです!
    お元気でしたか(^^)
    本当にRumikoさんの写真はDVDのパッケージでも美しく見えちゃうくらいファンです(*^▽^*)

    お庭を美しく維持するのって大変なんだろうなぁと他所のお庭をみて思います(笑)
    一つの風景として、一枚の絵になるようなお庭が自宅にあったら毎日お手入れも精が出そうですね♪

    返信削除
    返信
    1. Yuriaさん、コメントありがとう!
      本当にお久しぶりですね!長い間ブログを休んでしまって。。。
      でも、なんとか元気でやっています。

      特に昔、大きな庭を持っているというのは富とパワーの象徴でした。造園そのものもそうですけど、きれいな状態を維持することはもっと大変ですもんね。今日はさらに先を観て、酔いしれてたところです。。。

      削除
  2. こんにちは。ずいぶんご無沙汰しております。お元気そうでよかったです(^_^)/

    僕も昨年家の庭に芝を植えたのですが、日当たりによって成長に差が出たりして中々キレイに育ちません。何より抜いても抜いてもすぐ生えてくる雑草に悩まされています。(今は冬なのでいいですけど)Rumikoさんのお庭はステキそうですね(^_^)

    返信削除
    返信
    1. コウスケさん、私の方こそすっかりご無沙汰してしまいました。
      ブログを見てくださってありがとう!
      お元気でしたか?ご家族のみなさんはどうですか?

      芝生のあるお家なんですね!いいなぁ!
      私も青々とした芝のある家に住むのが夢なんです。うちは夏中は芝が枯れてますが、冬になると雨量が増えるとともに自然に緑が戻ってきます。芝も花などと一緒で肥料が好きみたいですよ(芝用の肥料が売っています)。

      雑草は本当にものすごいスピードで生えてきますね。うちの前の庭なんて、今雑草の方が多いぐらい(笑)。

      削除
  3. こちらは家族共々元気にしていますよ〜(^^)。上の子はもう来月から小学生です。子供の成長は早いですね〜。Rumikoさんも子育て奮闘されていることと思います(^_^)/
    うちはご近所さんのオススメでティフトン系の芝を植えたのですが、冬は枯れ枯れです。Rumikoさんのお家とは逆ですね。これから夏にかけて上手い具合に成長してくれればいいんですけど。「2年もすればキレイにはえそろうよ。」とご近所さんに教わりましたが、今はまだらに生えてるので心配です(^_^;) あと芝を植えたことで猫が来るようになってしまい。ちょっと困ります。猫のおしっこで芝が枯れる(T_T)

    返信削除
  4. 皆さんお元気でよかったです!
    子供の成長は本当に早いですね!仮面ライダー(?)のマネをしていた子でしょう?もう小学生だなんてね〜!
    うちはまだよちよちの幼児なので、目が離せなくて大変。去年の暮れにもう一人増えて、楽しいけどバトルのような毎日です。

    気候が暖かくなって、きれいに芝が生え揃うの楽しみですね。芝は一旦根付くと強いので、逆に完全に枯らしてしまう方が難しいぐらいです。日本は湿度が高いし、降水量も年間を通して多いので、育てやすい気がしますけど。どうでしょう??

    返信削除
  5. お子様2人になられたのですね!おめでとうございます!
    そうそう!仮面ライダーのマネしてた子です。よく覚えてますね!今でも下の子(3歳)と一緒にライダーごっこをしていますよ(^^)
    Rumikoさんのお子さんも、あと2〜3年もすれば兄弟で遊ぶようになるので、少しは楽になると思いますよ。なにより兄弟で遊ぶ姿を見るとホント微笑ましいのです。
    自分で書いてなんですが、2〜3年ってまだ結構ありますね(^_^;)お互い子育て頑張りましょう。
    芝の件はRumikoさんが書かれている通り、結構ほったらかしでも大丈夫。とは言われているんですが、昔父親が家の庭に芝を植えた時、家族全員がそんな事気にせず芝を踏みまくって生活していたら上手く育たなかったという失敗経験がありまして・・・(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      2、3年あっという間のようで、よく考えたら長いですね(笑)。子育て中は本当に色んな事ありますからね。上の子は元気いっぱいなんだけど、小麦粉、牛乳、卵、ピーナッツのアレルギーを持っていて、おまけに喘息ですから、生まれてから何回病院に走った事か。。。幼いのに入院も数えきれないくらいしましたしね。

      下は実は女の子なんですよ。でも年子だから一緒に遊ぶ事できると思うので、その日が待ち遠しいです(笑)。はやく楽したい〜!
      お互いがんばりましょうね。
      ありがとうございました!

      削除

コメントを投稿