スキップしてメイン コンテンツに移動

Jowar Roti



昨日、テイクアウェイしたカレーに添えるJowar  roti(ソルガムを使ったブレッド)を作りました。これは西インドと中央インドで食べられてる、イーストなどで発酵させてない、平たいインド固有のパンです。発酵させてるパンは、皆さんもよくご存知のナーン。これはイスラムから影響を受けてるもの。


昨日の夜は、ただ焼いただけのプレーンなのを作りましたが、今日のランチにはガーリックバターにパセリを散らしたものを塗って。まぁ、いちおう私のオリジナル(笑)。
カチカチに見えるけど、とってもやわらかくておいしいですよ。
ソルガム粉、オリーブオイル、塩、熱湯だけで作るから、味そのものは薄いけど、スパイスの効いたカレーを包んで食べるのでよく合います。

息子はすかさず手を出して食べていました。小麦粉アレルギーだからこれは安心。まだ2才なのに、手でちぎって食べていておかしかった。

コメント

  1. 色々お料理されてますね。美味しそう。旦那さんとお子さんが羨ましい(^^)
    発酵させてないナン? はじめて知りました。
    写真全体のパンとカレー&器の柄、サラダの彩りも綺麗です(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. 褒めていただいて、ありがとうございます!
      和食と同じぐらいに、インド料理が各国の料理の中で一番好きな私で、お持ち帰りのものでも美味しく食べようと、毎回気合十分です(笑)。

      私のパンはふちもなにもガタガタで下手なんですが、https://youtu.be/5l0_y5s-E28のこれをご覧になったら、手際が素晴らしく、もっと美味しそうで感動しますよ!

      削除

コメントを投稿