スキップしてメイン コンテンツに移動

本来の自分を取り戻したい

”あなたの心をワクワクさせることをやりましょう。なんでもいいから、とにかく時間の許す限り。情熱と幸福を感じる瞬間を沢山作るのです。それこそが生きることの意義。だから、あなたを好きなことから遠ざけることは誰にもさせてはいけません。たとえその『誰か』があなた自身であっても。”

エリカアンギャルのFBを見てたらこんな投稿が。

わたしは子供を産んでから、ずっとわたしのやりたいことをせずに過ごしてました。当たり前でしょ、母になったんだから。
そう戒めて、気づいたらだんだんと本来の自分を失っていたようにおもいます。
どうしたら取り戻せるのか。。自分の時間を持つだけじゃ意味がない。だから、もちろんお茶やショッピングではない。心も体も元気になること、やったら翌日からすべてが変わること。

26才から始め、日本でもオーストラリアに来てからもずっとやっていたのに、もう4年近くもジムに通っていなかった!
ということで、間もなくジムを再開しようと思っています。
みなさんは今どんなことをしたい?時間がないと言わず、忙しい中でも時間を作ってぜひやってみませんか。


自分らしさを取り戻したくなったきっかけは、昔好きだったB’zの曲をYOUTUBEで聴いてから。もちろんもうCDはこっちに来る前に手離してますからね。
聴いたらほんと懐かしかったです。。
過ぎ去った時間は決して戻らないとわかってるだけに、時に懐かしさはしんみりとさせるけど、逆にその時の思いが蘇って、元気をくれる時がありませんか?
なぜなら、思いだけはどんなに時が過ぎても取り戻すことができますからね。


『月光』という曲が好きで、探してたら、B’zが歌ってるのではなく、ほかの人が歌ってる(つまりカヴァーですが)のを見つけました。数年前に見た時より、本人たちの映像が少なくなっていました。
聴いてみると、本人のものと間違うぐらい似てて、感動しました!この人が歌う『Guitarは泣いている』の方はもっと好きで、何回も聴かせてもらいました。


そういえば、ちょっと親バカな自慢させてもらおうっと。
わたしの家にはミニ稲葉浩志がいます。人間の顔って毎日違うので、日によって西洋寄りになったり日本寄りになったりするんですが、涼しげな日本寄りになったときに、はっとするぐらい似てます(笑)!そのとき思わず、”これは大事に育てなければ(笑)!!”と思わせられます。「早く大きくなって、かっこいい姿見せてね」と最近毎日のように言っていますよ。





コメント

  1. 自分が使える時間はあるけれど、ワクワクする時間を日々のなかで過ごしているか…いや、なんだか息苦しい。
    やりたいこともなんだか遠ざかり、何したいのかも忘れてしまいそうでしたが、なんかハッとしました。
    最近、よく過去を振り返ってみたり現状を考えると自分の世界が随分窮屈じゃないかと、これでいいのかしらと思うようになりました。
    楽しく暮らせるように、自分のためになる生き方で生きてゆきたいです(´υ`)
    って、Rumikoさんのblogで決意表明(笑)

    きっと息子さんは将来モテモテで困るほどのいい男になることでしょう。うはー(*´∇`*)楽しみですね♪

    返信削除
    返信
    1. 人がキラキラして生きていくには、やはり最終的には自信っていうものが必要なんだと思います。わくわくすることで満足し、終わるのは子供の世界なのであって、大人は誰でもそこから生まれる成果の方にもっと重点を置いています。自分なりの成果を収めたら自信がつき、収めなくても、そこから考え学ぶことはできます。結局、わくわくがそのきっかけになることは間違いないですよね。それがどんだけ大事かってことを、日々子育てに追われ余裕を失い、私も忘れてしまっていました。
      YURIAさんも時には頭を空っぽにして、自分らしく生きれるといいですね。きっとそこには得られるものがあります。

      青春時代あんなに夢中だった、B’zの稲葉さんのような面影を持つ男の子を育てられるなんて夢のようです(笑)。ただ家族の中で最も気難しく、警戒心も強く、なかなか他人に心を開かない子なので、育てにくくて。。でも家族の前では明るくダンスしたり、意外な一面もありますけどね(笑)。ほんと楽しみですよ。

      削除
  2. 「本来の自分を取り戻したい」とても大切な事ですよね。
    知ったことを言うようですが、子育てって本当に大変なことだと
    思います。自分の自由全てが全て無くなってしまう訳だから…

    失ったものを取り戻す、そう考えてみれば「物や起きた出来事」
    以外なら簡単じゃないかもしれないけど、何とかなるかなぁ。
    今回はジムを4年ぶりに再開したいという事だし周囲の理解が
    得られれば可能ですね。 体というのは生きていく上で大切な
    ものです。自然と頭の中がリフレッシュ出来るし心身身体とも
    に余裕がでてくるし。自分らしく好きな事をする!当然ですよ。
    一日も早くジム通えるようになると良いですね。

    忙しい中でも時間を作る Rumikoさんに言われハッとしました。
    まるで今の自分… 時間ないからで済ませる今日この頃… それが
    簡単だから。逃げ… 本当に時間ない?そんなことないよね。
    久々に前向きに行動してみようと思えました。ありがとう!!

    B'zは未だに聴いてますよ~シングル、アルバムは全てあります。
    「月光」良いですよね。俺は「Run」が好き。走り続けるぞ(笑)

    返信削除
    返信
    1. まさしさんやYURIAさんだって、それぞれの苦労がありますよね。
      お仕事してても、結局1日の終わりには私と同じように疲れ切っています。神経すり減らしてね。
      皆同じなのに、私だけ特別しんどいようなことを言ってしまってすみませんでした。それなのに思いやりのある言葉をかけてくださって、嬉しくて涙が出そうです。

      B'zが大好きでした。20年以上?もトップを走り続けてるバンドであること自体励まされます。だから今聞いても、すべての歌が生き生きしていて。RUNこそ、B'zを象徴する歌ですよね!

      削除

コメントを投稿