スキップしてメイン コンテンツに移動

クリスマスのフラワーアレンジメント


クリスマスイブですね。
今夜は子供達が寝た後1時間半かけてプレゼントのラッピングをしました。ええ、大好きなラッピングです(笑)。
明日のランチの用意も万端、デザートのレモンタルトは昨日のうちに作りました。

昨日はランニングの後、子供達を連れてクリスマス用の花のアレンジメントに使う葉を摘みにいきました。公園や道で植わってる植物ばかりです。子供も公園で遊びながら、あれはどうかこれはどうかと言いながら植物を探し、大喜びでした。
夏なので、実のようなものはなかったけど、家の赤いバラとアレンジしたらなんとなくクリスマス風になりました。


そして今日は友達に会いに2年前まで住んでたロッキンハムへ。
待ち合わせの時間まで、お茶をしながらゆっくりとした時間を過ごせました。今日は気温も高くなく、風も爽やかで気持ちの良い一日でした。

かつて住んでた家を子供が見たいというので、前を通ってみると、庭がかなり荒れてました。。
なぜかあの家は誰にも大事にされない家みたいで、なんだか可哀相。はっきり言って、私たちが住んでいた時が一番家は幸せだったかもしれません。私たちの前に住んでた人もかなり粗末な感じに使っていましたし、私たちが出た後もまた以前と同じような荒れた状態になっていました。
私たちはその家を借りてたのですが、家のオーナーは全く家のことを気にかけてないし、お金のために所有してるというだけで愛着がないことに私たちは早くから気付いていました。

よく言いますが、家には本当に神様がいると思います。もし神様がいないとしても、毎日、いえ今日一日、家族が安全に寝れるのは家のおかげだから大事にしないといけません。そもそも人が人らしく暮らせる基盤は、ほとんど家から生まれてくるものでないですか?家庭、家、家事など”家”という字がつくものを大切にし力を注ぐと、運に恵まれるようにもなります。まあ、かなり日本人的な考えですけど(笑)。
ただ、誰かが私を笑ったとしても、私は自分が正しいと信じてることをやっていきたいとおもっています。

明日はいよいよクリスマスですね。明日はのんびり過ごすつもりなので、今日は明日の分も運動をしました。
みなさんも楽しいクリスマスを!


コメント