スキップしてメイン コンテンツに移動

同郷の友人との和ランチ


毎回どこのおばあちゃんの寄り合いかなというような食事をして、
親睦を深めてる友人がいます。

この日、炊き込み御飯と塩麹レモンで漬けた鶏肉を彼女が持ってきて、私がその鶏肉を鉄フライパンで焼きました。来る前日に「塩麹レモンに何漬けたらいい?」と連絡が入ったので、「鶏肉」とわたしが言ったら持ってきました(笑)。
煙を立て、ジュージューと焼いてるのを見ながら、「家汚しにきたみたいでごめん」と謝る友人(笑)。きめ細かな心遣いや懸命さがよく伝わる人です。
前日に煮物はすべて仕上げておき、当日、彼女の好物のメカブと金柑の酢の物を添えました。

会えば必ず食事を共にする私たちは、お料理の話が一番盛り上がります。
そしてこの日は青い器が引き立ってるという話から、ジャガイモの煮物が入ってるシドニー在住のLさんが焼いた器の話になりました。実はこの器と、もう一つのLさんが焼いた器はわたしの宝物です。友人に「これは知り合いの方がプレゼントしてくださった手作りの器なんだよ。この中でこれが一番いい味出してるんだ。」って言ったら、納得していました。


もしLさんが器を売ってくださったら買いたいと思ってると話したら、私もすごく好きだから買いたいわぁと、友人も喉から手が出るほど欲しいようでした。これは手放せない(笑)と思う私ですが、別に彼女が気に入ったイギリスのグレイショットの器をプレゼントしたら喜んでくれました。

一度はやめた糠漬けですが、友人のためにもまたスタートしようかなと思う今日この頃です。彼女は健康にいいものだけを、ほんものの味を子供達に食べさせたいという思いがすごく強いようで、私はいつでも情熱負けしています。
でもわたしの家に来たら、いつでもアドレナリンが出まくるんだと言うので(笑)、きっとわたしは刺激的な人なのですね。うれしいです(汗)。


コメント