スキップしてメイン コンテンツに移動

ケーキ作り


イチゴのショートケーキとGFVチョコレートケーキを作りました。
ショートケーキは娘の誕生日に初挑戦し、その時に買い溜めした生クリームが余ってたので、なんとかしたいと思って衝動的に。普段ケーキやスウィーツを作るなら、息子のためのグルテンフリー・ヴィーガン(GFV)を念頭において作らなきゃいけないので、ショートケーキのような、ごく普通のケーキを作る気楽さといったら😆

このショートケーキは、シェフごはんのサイトから見つけたレシピを参考にして作りました。シェフの完璧で洗練されたショートケーキとはかけはなれた出来ですが、味はとても美味しかったです。
わたしの場合、料理はお手本にするならプロからというのを基本にしています。しかも、ただのプロじゃなくて、わたし目線ですごいと思うプロや、好きな雰囲気のプロから。

今までいろんなレシピを提案するサイトを見て作ってみたけど、やっぱり素人さんの料理は参考にしても、あんまり美味しいとか素晴らしいとか思いませんでした。
もちろんわたし自身も大した料理ができないから、どうせならすごい人から学んで身に付けたいです。
とにかく家庭の味なら、わたしでもつくれるのでね。たぶんわたしの本棚に今も料理本が増え続けてる理由だとおもいますが。たくさんのレシピを一人のシェフがプロデュースしてる料理本からは、シェフの個性やセンスを読み取ることができるので、自分好みのプロを見つけることができます。
手軽なネットを利用し、どんなアイデアでもいいからレシピを収集しようという姿勢と、好きな料理本を手にとって、尊敬するシェフから学ぼうという姿勢とでは料理の出来栄えだって違うはずですしね。


それにしても、ホールケーキを2個も立て続けに作るのは大変でした。息子に対してままこにしてはいけないからと思って。
おそらく食物アレルギーの子供と、そうでない子供の両方を持つお母さんはみんなそうだと思いますが、いつもそれが引っかかって。。。ついついがんばりすぎてしまいます😅

コメント