スキップしてメイン コンテンツに移動

12月



やっと12月。子供に急かされて、今週クリスマスの飾り付けをしました。
家に飾っているツリーは、子供が好きなカラフルで賑やかな装飾に。リースはブラウン系でまとめてシックに。人の出入りが多い義父母の家のポーチにも、ミニツリーを飾ってみました。


義父はピアノとフルートを教えていて、習いに来てる子供たちがツリーを見て喜んでいたそうです。待ち時間には、幼い兄弟たちが飾りを付け替えたり、ツリーの周りに小石を置いてみたりして、想像を膨らまして遊んでいます。

2020年以降、オーストラリアは国境を封鎖したまま今に至っています。パースにおいては州境間の行き来も厳しく制限され、ほぼ州境封鎖したまま2度目のクリスマスを迎えます。2019年のアレの勃発から始まって、この年末年始にかけて西オーストラリア州のあれの接種の義務化など、激しい変化と心境のジェットコースターにクリスマスどころではなくなってしまいました。そんな中、子供がまるで何も起こらなかったかのように、クリスマスの訪れを楽しみにしている姿を見て、2019年以前の生活を思い出させてくれました。


今ジャカランダが満開です。雲ひとつない青空に紫色の花が映えてキレイ。子供も自然も、あるがままで、生き生きとしていて。本当に欲のない者だけ、欲にまみれたこの世界で平安を保って生きていけるみたいですね。


来年のスケジュール帳を買いました。大きくてバックに入らなかったり、かさばったり、持ち運びに便利ではないかもしれないけど、デジタルの時代でも私には手書きが一番。見やすくて、頭にも入りやすくて、これでないと上手く生活管理ができません。

今年のスケジュール帳は文字でびっしりと埋まり、この一年が忙しく、その上充実していたことが読み返してみてわかります。
実は、毎年友達が素敵なスケジュール帳をプレゼントしてくれていましたが、今年は初めて自分で買いました。そして換わるたびにサイズがどんどん大きくなっていて、それに比例して書く量も増えました。私はおっちょこちょいだから、事細かに書くことによって、失敗を減らして計画的に物事を進めて行けるようになりました。
遊びや買い物に出かける時以外は、大概、肌身離さず持ち歩いています。だから持ってて楽しくなるような年甲斐もない可愛すぎるのを買いました😝

コメント